行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こう見えてゴールド免許ですよ。

八月三十日(晴) 午前中は歯医者。医院長が体調を壊し、暫く休むとのことで取り敢えず治療は終了した。午後からは、事故処理。事故処理は疲れる。たまに処理がうまくいかない時には契約者からむーっとされる。小心者の私は、そんな時は、腹の中で事故を起こし…

IR法案も入管法も必要ない。

八月二十九日(晴) 今日はユーチューブでJohn Coltrane を聴きながらブログを更新しています。秋が足踏みをしている。気候的には暑くもなく寒くもなく今が一番良いのかも知れない。北海道という感じがする。北海道を訪れるなら今です。今日は一日デスクワーク…

子供達には誇りを。

八月二十八日(雨/雲) 馬鹿馬鹿しいお話を一席。とハンク・モブレーを聴きながら。三十日に韓国でU-18W杯というものが開幕されるようだ。日本代表は、甲子園で死闘を繰り広げた子供達が出場する。そのために韓国に向かう球児たちの胸には日の丸がない。…

シャケナベイビー。

八月二十七日(晴) シャケナベイビーは内田裕也氏、シャケノベイビーはイクラ。初めてイクラはロシア語だと知ったときは衝撃だった。そんなことで今日も太平洋海戦に出撃。八時前に自宅を出発。九時過ぎに到着。駐車場で釣り友と待ち合わせをしていたがすでに…

世界柔道選手権が熱い。

八月二十六日(晴) 午前中は歯医者。あと一回で治療は終了する。午後からほ、事務所でブログの更新と原稿を書き終えて四時過ぎまで事務仕事。 帰宅して姪っ子達とダッフィーの散歩をする。散歩から戻り、夕食を取ってから風呂に入る。よるはのんびりと世界柔…

大蝦夷BLUES FESTIVAL

八月二十五日(曇) 七時に起床し、朝食。顔を洗ってから昨日釣りをしてみて、少しハリスが長すぎたので鮭釣りの仕掛けを作り直す。タバコを会に行ったらあれと思ったら北海道マラソンで道路が閉鎖。中路を通って買いに行くことにした。家に戻り、「ブレイド2…

鮭釣り開幕戦。

八月二十四日(晴) 今シーズンの鮭釣りが開幕。まずは様子見に虎杖浜へ。驚いたことにとうとう虎杖浜に小屋が二軒建っていた。そこまでしなきゃいけないのかね。浜は公共の場で本来場所取りは禁止になっている。竿立てを置くのはまあいいとして、小屋まで立て…

お隣がご乱心。

八月二十三日(曇) 日韓の軍事情報包括保護協定を韓国側が一方的に破棄をした。いよいよ文ちゃんがご乱心をした。 一体お隣の国は何処へ向かっいてるのか。就任以来一貫して反日姿勢を取っている。ここえきて拍車がかかってきた。自国の経済よりも日本叩きの…

ライブとラーメンを。

八月二十二日(曇) 夕方、友人から急遽店に来ないかと言われたのでD-BPOに行ってきました。今夜は練馬と横浜からのミュージシャンが北海道ツアーとのことらしい。八時から始まったライブは十一時半まで続いた。終了し、さあ帰ろうとしたけれど蜷川先生のブ…

年々思い込みが激しくなります。

八月二十一日(曇) 今週は、何故か忙しい。仕事ですよ。外回りを済ませてから事務所で書類の計上処理を行う。この作業を溜めてしまうとわけがわからなくなる。処理を済ませてすぐに書類を営業に発送してしまえばよいも明日送る明日送ると伸ばしてしまい自分…

「みなさん、これが最後です。さようなら、さようなら」を最後に。

八月二十日(曇/雨) 七十四年前、日本は先の大戦において連合軍に敗戦をした。八月十五日に昭和天皇の玉音放送があり、日本は完全に負けた。六日に、広島に原爆が投下され、三日後には長崎にも原爆が投下された。三月には大空襲。そして八月十五日の玉音放送…

カンタンが鳴いて秋告げる。

八月十九日(晴) 午前中は、歯医者。午後からは外回り。事務所に戻り、事故処理や書類の作成に追われる。五時過ぎに事務所を閉めて帰宅。ダッフィーの散歩をして晩飯を食う。シャワーを浴び、UFC INカリフォルニア、WOWOWエキサイトマッチを見る。窓を開け…

王様を求めて日高へ。

決して来ることのない大様マツカワを待っている。 釣り人は釣れないとこうなります。八月十八日(晴) 朝から弟を誘い、鰈の王様といわれているマツカワ釣に、日高に車を走らせた。通り過ぎる川は氾濫寸前で激濁りしていた。台風の影響だろう。まずは気にな…

台風も過ぎて行く。

八月十七日(晴) 台風が過ぎ去り、暑さを残して行く。夏は去ったが、残暑が厳しい。この暑さが去ると嫌でも冬へ進む。暑い暑いと言っているうちがいいか。東京から帰省していた甥っ子、姪っ子が始発の便で東京に戻った。甥っ子は某大手の音楽会社に勤務してい…

強風なれど蒸し暑い。

八月十六日(強風) 昨夜は、蒸し暑くて窓を全開にして寝ていた。深夜から強風が吹き、目が覚め、窓を閉めた。蒸し暑さは変わらず寝苦しくてなかなか寝付けなかった。七時に起床し、朝食。シャワーを浴びてから録画しておいた「全貌 二・二六事件〜最高機密文…

敗戦の日から七十四年目。

八月十五日(晴)敗戦日 敗戦の日から七十四年目の夏。仲間達と札幌護国神社において、御英霊に感謝の誠を捧げて参りました。アッツ島で玉砕した叔父にも感謝の誠を捧げました。叔父は敗戦の二年前の五月にアッツ島で玉砕致しました。護国神社の裏にはアッツ島…

夜は仲間たちとの食事会。

八月十四日(晴) 午前中、三十九年前に亡くなった親友のお参りに行く。三十九年か、早いなあ。仏壇にはお供え物が沢山あり、無理やりお供えした。きっとお母さんとお姉さんに違いない。三十数年前から友人達が訪れてる気配はなかった。 夜は、すすきので仲間…

こんなによい月を一人釣りをしてみる。

八月十三日(晴) 七時に起床し、朝食をとる。シャワーを浴びて、釣具屋に中古のリールを買いに行く。以前使っていたものが一年もしないうちに壊れてしまったので、新品はもったいなくて中古にした。何しろ砂浜での釣りは砂だらけになり、中古で十分。帰宅し、…

墓誌には五月二十九日と。

八月十二日(曇) 朝五時に家族で墓参り。墓を拭き、墓誌を見る。叔父を見ると昭和十八年五月二十九日とある。ほかにアリューシャンと書いてあるものも有った。亡くなったがシベリアに抑留された叔父もいた。祖母は、近所では軍国の母と言われていたと、近所に…

急遽鰈の王様マツカワを釣りに。

八月十一日(曇) お盆休みに入ったけれど午前中に、幼馴染の息子が保険の加入に事務所に来訪する。小さい頃から見ているが、もう三十が過ぎた。一時過ぎに契約を終えて帰る。 午後、急遽日高に釣行。鰈の王様と言われているマツカワを釣るために。高速に乗り…

街宣中止となりました。

八月十日(曇) とんだ大失態をしてしまった。今日は、街宣でしたが、車を預けている車屋に行き、さあ行こうと鍵を事務所な取りに行くと、いくら探しても街宣車の鍵がない。従業員も出てきて皆んなで探したがどこにもない。暫くあちこちと探したがやはり無い。…

日本の大義。

八月九日(曇/晴) 今日、八月九日は米国が六日の広島に続き、長崎にも原爆を投下し日から七十四年。三月には東京大空襲。この米国の残虐非道な無差別殺戮で、数十万の無垢の民が命を奪われた。人類史上最悪の無差別殺戮である。未だ、米国の謝罪は無い。ソ…

おにぎりと私とテールスープ。

名物のおにぎり。これで小です。大を注文してもあまり変わらない(笑) そして旨味たっぷりのテールスープ八月八日(曇/雨) 夕方は、仲間達が事務所に集まり、恒例の小樽の旅。いやいや食事会。場所は、小樽花園町にある「金太の金太」で。仲間達に連れられ…

釣りバカの楽しみは仕掛け造りから。

八月七日(猛暑) 今日も猛暑ではあるが、札幌は、少しずつではあるけれどゆっくりと夏の終わりを告げようとしている。果たして残暑はやってくるのだろうか。夜は、窓を開けていると時折涼しい風が入ってくる。熱帯夜の中、秋が顔を覗かせている。 午前中は、…

核廃絶などおとぎ話である。

八月六日(猛暑) 午前中は、歯医者。来月までかかりそうだ。午後からは、事務所でクーラーを満開にして仕事。今日で、猛暑連続九日目とか。六十数年振りとニュースで報じていた。北海道の人間は暑がりの寒がりである。まったく贅沢なものだ。仕事をしている…

何が表現の不自由展なの。

八月五日(猛暑) 愛知県で、「あいちトリエンナーレ」という国際芸術祭が、平成二十二年から毎年三年ごとに開催されていたようだ。今年の展示物の一つに、「表現の不自由展」というテーマで看過出来ない展示物が一点あった。今年は、ジャーナリストの津田大…

『燃えよ祖国』最新号です。

『燃えよ祖国』通巻251号 ご購読、お問い合わせに関しましては二十一世紀書院までご連絡をお願い致します。見本誌も御座います。

日本人が快挙達成。

八月四日(猛暑) 全英女子オープン三日目、大東建託ネットレディス最終日、「バリー・シール アメリカをはめた男」を見て晩飯をを食う。ダッフィーの散歩は弟に任せ、シャワーを浴びてから全英女子オープン最終日を見る。 日本人選手が、樋口久子さん以来、四…

すすきのサンバカーニバルな夜。

八月二日(猛暑) 今夜は、すすきのでニトリが全面バックアップの「すすきのサンバカーニバル」があり、天舞龍神が参加するというので久しぶりにすすきのへ。すすきの駐車場は混雑が予想され、離れた所に車を止めた。すすきのは地元の人間や観光客で歩くのもま…

サンバカーニバルと釣り。

八月三日(猛暑) 今日は「第一回すすきのサンバカーニバル」の審査。荷物運びを頼まれたので車を待機場に走らせる。荷物を預かり、ピンクのTシャツにパナマ帽をかぶり、カーニバルについて歩く。今日の札幌も猛暑。サンバにふさわしい。ゲストにはブラジル人…