行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

漁港もロックダウンですか?

f:id:kn3826:20200327105109j:plain

f:id:kn3826:20200327105121j:plain


三月二十六日(晴)

 

天気も良いので昼から小樽高島への釣行。漁港に到着すると数人の釣り人がいた。ほとんどが地元の人たちである。場所を決め、準備をしていると地元のおじちゃんが、そこは根掛がかりが酷いから場所を移動した方がいいよというので場所を移動した。こうやって毎年行くと顔馴染みになり状況を教えてくれる。横はコマセかごを使っているので細いロウソクホッケが数匹釣れている。

 

私は鰈狙いなので籠は付けずに遠投。周りを見ても無反応。そのうち一人、二人撤退していく。ついに釣り人が私を入れて三人程度。痺れを切らし、私も撤退し、場所を移動した。例のアドベンチャーの場所に入る。荷物があるのでその手前に釣り座を構えた。しばらく粘るがここも撤退。最後に、小樽フェリー埠頭に移動する。計三か所の移動だったが一度もアタリなし。コロナの影響で各港の魚にも緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出は控えるよう外出自粛要請が出てるようです。だから釣れないんだ。四時に納竿。きっとロックダウンされたのかな。

 

五時前に帰宅し、ダッフィーの散歩をする。晩飯を食い、風呂に入ってから映画「ジャンヌ・ダルク」を見る。