行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

急に寒くなった。

八月二十九日(曇)

 

七時過ぎに起床し、朝食。シャワーを浴びる。昨日の三十二、三度から一気に二十度を切る今日の寒さ。身体がついていかない。さすが北海道だ。小樽のゴルフコースでは、ニトリレディスゴルフの大会が開催されている。予選ラウンドの昨日は、三十度以上で、選手も北海道がこんなに暑いとはと言っていたのに今日の寒さはさぞ驚いているだろう。スコットランドのコースは一日で四季が訪れるという。行ったことがないのでわからないけれど。

 

自民党総裁選が慌ただしくなってきた。総裁イコール首相は我々が選べるわけではないのでどうなるのか。しかし候補者にはどのような国にしたいのか国家観がまった見えてこない。喜劇になるのか悲劇になるのかはたまた外国に媚びず強い日本になるのか。

 

今日は自宅でのんびりと録画しておいた「独裁者 三人の狂気 ムッソリーニヒトラースターリン」、映画「誰もがそれを知っている」、「ジュマンジネクスト・レベル」、WOWOWドラマ「FBI:特別捜査班」を見る。