行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

太平洋海戦に敗れる。

九月六日(晴)

 

晴とは書いたが白老は雨。結局よく眠れなかった。三時半に4本の仕掛けを投入。昨日よりも海は荒れていた。投げるたびにゴミが糸に絡みつく。波も一層高くなり、サーファーには持ってこいの荒波。

 

しかし私は釣り人。サーフボードは持ってきていない。途中波が押し寄せ下半身はずぶ濡れ。周りも釣りにならず撤収し出してきた。我々も六時にギブアップ。まったくなにをしに来たのか分からない。前回は後輩に酒を飲まされて釣りにならず今日は大シケで釣りにならずだ。これで大平洋海戦四連敗。

 

f:id:kn3826:20200906122800j:plain

 

八時頃に帰宅。砂だらけの竿やリールを水で洗ってからそのまま布団の中で意識を失った。昼前に意識が回復し、ゴルフ5レディス三日目、究極格闘技UFCアンデウソン・シウバ特集、ゴルフ5レディス最終日、昨日途中だった「東京裁判」を見る。ゴルフ5レディスは先週惜しくも敗れた北海道出身の小祝さくらがコースレコードを更新し、優勝した。「東京裁判」を改めてみて単なる日本潰しを実感した。日本は未だに先の大戦やこの東京裁判の総括をしてこなかった。この先もそうだろう。是は是、非は非で語るべきだがマスコミも政治家も非だけを語ってきた。そこに現代の問題がある。