行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

激しき海。

十月一日(曇)

 

穏やかだった昨日の海も、朝四時過ぎに目が覚め海に目をやると大荒れとなっていた。朝勝負と思っていたけれどこれでは釣りにならない。何しにここまで来たのか分からない。しかしこなければ分からないのが釣り。六時近くまで様子を見てそれでも波は収まらない。周りを見ても投げている様子はない。折角来たので取り敢えず投げてみた。あれよあれやと仕掛けが波で押し寄せられ、真横に大きく流されて行く。何度投げても同じ。

 

結局七時に竿を仕舞う。帰って行く釣り人も多い。それにしても毎年異常気象と言われているけれど、今年も水温がなかなか下がらない。数年前は、定置網に大量のマンボウがかかっていたということもある。鮭も水温の関係で岸よりが遅れている。この分だと真冬のカジカも遅れるのではないだろうか。 帰りは眠気との勝負だった.気を許すとカクンとなる。窓を全開にし、何とか九時前に札幌に到着.すぐに戦車城に行き、砂だらけな車を洗い、帰宅。シャワーを浴びて事務所に行き、今日中の仕事をして帰る。

 

f:id:kn3826:20201001111820j:plain

昨日とは違う顔を見せる激しい波。

 

事務処理をちょろちょろっとやり、昼前に帰宅。横になり レアル・マドリードベティス戦、アトレティコ・マドリードグラナダ戦、映画「チャーリーズ・エンジェル(2000)」を見てから五時過ぎに姪っ子達と ダッフィーの散歩をする。そして晩飯。朝の四時頃にパンを一つ食べただけなのでお腹と背中がくっついていた。シャワーを浴び、再び横になり「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」、日本女子オープンゴルフ初日、WOWOWドラマ「クリミナル・マインド 15 FBI行動分析課」を見て十一時前に閉店ガラガラ。

f:id:kn3826:20201002100500j:plain

f:id:kn3826:20201002100518j:plain

 

今季のリーガ・エスパニョーラアトレティコ・マドリードが面白い。ルイス・スワレスがバルセロナからの移籍後二点を取る大活躍。好きな選手なのでアトレティコに注目だ。バルセロナとの対決やレアルとのマドリードダービーも大楽しみですねえ。