行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

鮭と薔薇の日々・・・。

十月四日(曇)

 

酒とバラの日々」という曲があるが、オスカー・ピーターソンクインテットがあまりにも有名。私の場合はさけはさけでも鮭の方。ただこう釣れなくなるとバラの日々と言うわけにはいかない。四時過ぎに準備を済ませて実釣。久しぶりに穏やかな海に期待が膨らむ。二時間が過ぎ、三時間が過ぎあっという間にゴールデンタイムも過ぎ見渡しても皆静かに過ごしている。そのうち撤収する釣り人も見られる。そして九時になり我々も諦める。海水を確かめるとまだ温い。水温がまったく下がっていない。この分だと今年は群れも遅いかな。

 

f:id:kn3826:20201004133732j:plain

この景色は釣り人の特権

 

f:id:kn3826:20201004133835j:plain

 

f:id:kn3826:20201004133855j:plain

 

f:id:kn3826:20201004133918j:plain

鮭も釣れないし、昆布漁師にでもなるかな

 

帰りに腹が減ったので苫小牧でラーメンを食べ、洗車をしてから札幌に向かう。昼前に帰宅。シャワーを浴びてから日本女子オープン最終日、「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」を見て姪っ子と小雨降る中ダッフィーの散歩。散歩から戻り、夕食をとりニコラス・ケイジ主演「ラスト・パニッシャー」、「スパイ・バウンド」という映画を見て十一時にバタンキュー。