行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

頑張れトランプ大統領。

十月二十一日(晴)

 

頑張って午前中から外回り。しかし一件は定休日だった。なんとなくそんな予感はしていた。まあ明日また行くか。午後からは、取引先の商品なんとか試験。これで何回目だろう不合格は。テキストを見るのも面倒なので残った二科目を適当に〇✖を点けてやってみた。ところが採点してみると二科目合格。今までテキストを真面目に見ながらやって不合格とはなんだったのだろうね。これで四科目すべて合格となった。来年には五年に一度の更新試験がある。勉強の日々が続きそうだ。なにしろ落ちれば契約が出来なくなる。

 

自称公務員なので四時に帰宅。いや、公務員より帰りが早いかな。事務所から自宅まで車で三十秒くらいです。歩いて数分。それでも車を使う横着者。五時過ぎに姪っ子とダッフィーの散歩。好きに歩かせるととんでもないところに行く。家に戻る途中にダッフィーの親友に遭遇。近づいて親友の鼻をガブッと噛んだ。夕食を食べてからシャワーを浴び、バルセロナ対ヘタフェ戦、アトレティコ・マドリード対セルタ戦、映画「インファナル・シティ 女捜査官サンドラ」を見る。現在リーガの首位はレアル・マドリードである。バルサはどうしたのか。何か攻撃と守備がチグハグでかみ合っていない。次節は確かクラシコだと思うが、バルサが心配でならない。まあリーガとクラシコは別物なので気合も違うと思うけど。

 

アメリカ大統領選では、トランプ大統領が苦戦をし、民主党候補のバイデン氏が有利とのこと。心配なのは民主党候補のバイデン氏が勝利をした場合、日米の関係はどうなるのか。親中派と言われるバイデン氏が勝てば、今後の日中関係にも影響が出る。またアジアはもとより世界情勢まで変わってくる。ならばトランプには頑張ってもらわなければ。