行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

地元の先生がていへんだー。

十二月二十日(晴)

 

私の地元から選出の前農林水産大臣吉川隆盛衆議院議員汚職の疑いが浮上した。事務所も私の事務所から近い。吉川隆盛衆議院議員会社の代表からお金を貰い、便宜を図ったらしい。その鶏卵会社の代表を吉川隆盛衆議院議員に紹介したのが河井克行法務大臣というのだから喜劇か悲劇か。今国会中で地検も動けないので終了後にと思ったら吉川隆盛衆議院議員は持病が再発したとかいってすぐさま入院した。

 

まあ政治家の常套手段かな。今度は病院の先生が便宜を図って診断書を作成したのかね。と言われても致し方がないだろう。ただでさえ選挙が弱いのに自民党道連も大変だなあ。もう出さないという話も聞こえてきた。そうなると息子の後ろ盾もなくなりどうするのかね、次の選挙は。吉川隆盛衆議院議員は何もしないで有名なのにこういうことはちゃんとやっているんだな。クルーザーを借りて鶏卵業者とどんちゃん騒ぎもしていたと聞くし、そんな暇があるなら北海道のために何かしていればね、庇ってくれる人たちもいたのに。あ、庇ったのは太陽光の問題で逮捕された業者の社長がゲロしなかったので吉川議員はセーフだったんだよね。

 

しかし離党もせず、辞職ではなく辞任で済むんだねえ。いい商売だな、国会議員は。辞職でもすれば補欠選挙がおこなわれるのでそうもいかないのかな。時間を稼いで候補者でも探すのかな。これから地元が喧しくなる。

 

夜は「武蔵ーむさしー」と言う映画を見た。なにかだらーんとした映画でただ時間だけが過ぎた。