行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

仕事は真面目にするものではない。

十二月十日(曇)

 

朝一で、頑張って真面目に仕事をする。契約者の自宅に到着。説明をし、完璧だと思ったが、契約寸前で鞄の中を見るとなにも入っていなかった。どこをどう探しても見当たらない。まてよ、昨日、すべて準備をし、鞄の中に入れた。今日、間違いがないか、書類を鞄から出してチェックをした。確認をし、完璧だと思ってそのまま契約者のところに行ったようだ。結局、書類は事務所の机の上。あわてて事務所に戻り、もう一度契約者の自宅に行く。今度はマスクを忘れてしまった。一度目はマスクをしていたのに。一つやると三つも四つも忘れてしまう。まあ契約者に怒られることはなかったが笑っていた。真面目に仕事をするとこんなザマになるのでもう真面目に仕事をするのをやめた。

 

午後、事務所で仕事をしていると今日は、久しぶりに同級生と従兄弟が来訪する。同級生は、今年は同級生たちとゴルフをかなりやっていたようだ。身体の調子は良くもなく悪くもなくと言っていた。かみさんの店は少々コロナの影響はでているとか。それでも家がそのまま店舗なので回りで言うほど大変ではないようだ。しかし地域の繁華街は全滅に近いとか。そういえば、私も今年は同級生の嫁さんの焼き肉屋に行ってないな。四時過ぎに皆帰る。

 

帰宅し、姪っ子とダッフィーの散歩。晩飯を食い、風呂に入り、映画「ファースト・マン」、「昭和歌謡ベストテンDX」石川ひとみ太田裕美あべ静江桑江知子五月みどり、高田恭子、初代コメットさんの九重佑三子、伊藤ゆかりを見る。

f:id:kn3826:20201211134052j:plain

ファースト・マン

あらすじ

人類の夢であり、未来を切り開いた月面着陸計画。史上最も危険なミッションを成功に導いたアポロ11号船長アームストロングの視点で壮大なスケールで描くー。