行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

ゴールド免許更新中。

一月二十七日(晴)

 

午前中に、免許証の更新に行く。講習の予定を見ると十二時十分と書いてあったので少し早めに事務所を出発し、受付をする。目の検査、写真を撮り終えて時間があったので窓口に行き、講習の教室を聞く。すると臨時講習がすぐ始まりますというので走って三階の教室に向かう。始まる寸前だったので席に着き、三十分の講習を受ける。修了し、免許証を貰う。予定より一時間以上早くもらえた。こんなことがあるのか。四十二歳の時に、一度免許取り消しになった。四十三歳で一から取りなおしをし、それから無事故無違反で今回もゴールド免許です。

 

教習所はお客さんの学校に通った。今だから言えるが先生は、車で来なさいと言っていた。私は、え?となったが先生は、車で来たってわからないから近くのパチンコ屋に駐車しておきなという。そういわれればはいわかりましたと言うしかない。それで教習場に車で通っていました。仕事もあるので一年間無免許で乗っていたのですよ。いいのですかこんなことをやっていて。我ながらよく捕まらなかったなと感心してます。

 

今なら、信号が黄色でも突っ込んで行きますが、無免許の時は、黄色は止まれです。そして教習中は、変な癖が出てくるものです。片手運転や肘を窓枠についたり。そんなときは、梶浦君、肘、肘、片手運転はそれはまずいよとよく言われてました。また路上では梶浦君、運転もうわかってるよね、適当に走ってと先生が言う。早く学校に到着しそうなときは梶浦君、早いからどこか適当に走ってと言うのです。結局、すべて一発で合格し、一ケ月もしない間に免許が取れた。

 

午後は、事務所で仕事をしていると同級生と同業者が来訪。お互いが顔見知りなので話し込んでいたらもう八時前。急いで解散となった。さすがに今日はダッフィーの散歩は中止。ダッフィーは怒って暴れていたらしい。夕食をとり、風呂に入ってからUEFAチャンピオンズリーグレアル・マドリードインテル戦、WOWWOWドラマ「プロディガル・サン 殺人鬼の系譜」を見て十二時頃就寝。