行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

出不精を貫く。

三月七日(晴)

 

春になり冬になりまた春になる。三月はこの繰り返し。七時に起床。朝食をとり顔を洗う。朝ダッフィーを外に出していたらいなくなったと妹家族が大騒ぎをし、皆んなで外に出て探している。外に出してもダッフィーは臆病なので勝手に逃げたりはしない。何のことはない。

 

妹が車庫にゴミを置いてすぐシャッターを閉めたらしい。開けた隙にダッフィーは車庫に入ったようだ。それを知らずに妹が車庫のシャッターを降ろした。皆んながダッフィーを探しているのをよそにダッフィーは車庫に閉じ込められていたようだ。もしかと思い姪っ子がシャッターを上げると中からダッフィーがひょいと出てきたという始末。

 

ひと騒ぎして朝から「甦れ、東北の鉄路2021検証東日本大地震から10年」、UFC究極格闘技、映画「イントゥ・ザ・サン」、「エージェント・スミス」、ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント最終日、「曹操孔明〜乱世の英雄 知られざる素顔」を見る。女子ゴルフ初戦は札幌出身の小祝さくらが優勝した。「甦れ、東北の鉄路2021検証東日本大地震から10年」は俳優で歌手の中村雅俊氏がレポーターで高校を卒業するまで被災地の女川町出身だったという。鉄道の重要性がいかに生活に欠かせないかというよい番組だった。

 

f:id:kn3826:20210308103433j:plain

 

もうすぐ東日本大震災から十年になります。 綺麗事は言いません。苦しみや悲しみは正直被災者の方々にしか分からないと思う。被災者ではない我々が唯一出来ることは決して忘れないこと。そして祈りです。