行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

気がづけば桜が咲いていた。

四月二十日六日(晴)

 

このにきて北海道の感染が増加してきた。ほとんどが札幌であるが。札幌市はこの感染拡大に伴い、よさこいソーランの実行委員会に六月に開催される本祭の延期の呼びかけを行い、委員会も承諾し、延期となった。秋になるのか今年は中止になるのかわからないが、このために練習をしてきた踊り子たちが可哀想にもう。状況が状況なだけに致し方のないことではあるが。これで私の出番もなくなったのかな。今年は手伝いを増やそうと思っていたのに。またその前に開催されるライラックまつりもオンラインでの開催となったようだ。しかし増えてきたなあ。飲食店も制限をかけられ一息もつかずに大変なことになってきた。死亡が一万人だったかな?それでもインフルエンザでの死亡より少ないのだからどうなっているのだ。

 

それはさておき、五月五日にテストマラソンというのがるらしい。選手と一般人がオリンピックと同じコースを走るそうだ。これが中止にならないのが摩訶不思議。ホテルはオリンピック関係者が日増しに来ているそうだ。またホスト関係者も地元では働けないので出稼ぎにきているようだ。空港関係者やホテルの従業員はこういった人との接触が一番多い大変な仕事だ。十分に気を付けてもらいたいものだ。

 

仕事を終えて帰宅し、双子の姪っ子を連れてダッフィーの散歩をする。ふと見ると桜がうっすらと咲いていた。まだまだ満開ではないけれどダッフィーと八年目の桜である。あと何年こいつとこの桜をみれるのだろうか。

f:id:kn3826:20210427132408j:plain

f:id:kn3826:20210427132423j:plain

f:id:kn3826:20210427132444j:plain

f:id:kn3826:20210427132506j:plain



風呂に入り実話映画「ラストキング・オブ・スコットランド」、WOWOWエキサイトマッチを見る。

f:id:kn3826:20210427132325j:plain