行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

後輩からまた魔の電話が。

五月六日(晴)

 

午前中に高校時代の同級生が来訪。職場を今月いっぱいで退職し、来月からの仕事ももう決まっているとか。以前よりは楽な職場らしい。なんたって会社から携帯を持たされてGPS付きで何時にどこにいるのも会社でわかるそうだ。そこまで管理されては私には勤まらない。

 

同級生が昼に帰り、次は後輩から風は強いけどどうですかねと魔の電話。いそれならばと一時半に石狩の漁港で待ち合わせをすることにした。到着すると風は向かい風の強風で、向かいの樽川ふ頭にう移動。後ろには壁があり、風よけになり丁度良い。周りは地元らしきじいちゃんばかり。まずは投げる。いきなり私に竿が動くほどのアタリが来た。巻き上げるとなかなかのクロガシラだった。次は後輩と同時にヒット。後輩が糸絡んでますねというがお互い真っ直ぐに投げているのでそれはあり得ない。お互いリールを巻くと後輩にはマガレイ、私にはクロガシラ。周りをみても釣れているのは二人だけ。上手いのか入った場所が良いのか。その後はハゼの餌取にあう。修了間際で後輩にクロガシラが来た。アタリも止まり、六時に閉店ガラガラ。やはりここは近くて釣れて良い場所だ。

f:id:kn3826:20210507144132j:plain

f:id:kn3826:20210506212225j:plain

f:id:kn3826:20210506212250j:plain

f:id:kn3826:20210506212311j:plain



七時前に帰宅し、ダッフィーの散歩。夕食を済ませてからUEFAチャンピオンズリーグ準決勝チェルシーレアル・マドリード戦、WOWOWドラマ「FBI:Most Wanted~指名手配特捜班~ 」を見る。UEFAチャンピオンズリーグ決勝は先にパリ・サンジェルマンに勝利したマンチェスター・シティレアル・マドリードを下したチェルシーイングランド勢となる。レアルはチェルシーのスピードやダイレクトサッカーに歯が立たなかった。私としてはマンチェスター・シティに勝ってもらいたい。