行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

最多、最多チューリップか。

五月十三日(曇)

 

感染急上昇。今日は七百人弱。まあ千人にでもなれば緊急事態発令かな。騒いでいる人たちもいるが、騒いで感染が減るわけでもない。知事にしろ、市長にしろ次落とせば済む話。それで道民が問われる。ただ言えることは安倍前総理にしても高橋前北海道知事にしてもついているとしかいいようがない。

 

ハズレくじを引いたのは菅総理と鈴木直道北海道知事ではないだろうか。この難局に安倍前総理なら高橋前知事ならどうしたか。今と変わらないような気がする。両者とも現職時代なにもしてこなかった。別に菅さんや鈴木さんのかたを持つわけではないが過度な期待はしないほうがよい。どのみちやってもやらなくとも叩かれるのだから。北海道では札幌に限定して緊急事態宣言を発令するとかしないとか。結局発令をし、少し感染が減って解除になり、また増えての繰り返しのような気がする。これが当たり前と思い過ごしてゆくしかない。

 

事務所でだらだらととしていて四時にはシャッターを降ろす。帰宅し、ダッフィーの散歩。夕食をとり風呂に入ってから映画「グンダラ ライズ オブ ヒーロー」、WOWOWドラマ「FBI2:特別捜査班」、「FBI:Most Wanted~指名手配特捜班」を見る。