行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

禁酒法下のD−BOPへ。

五月十六日(曇)

 

七時に起床し、朝食。朝食は昨日から釣りのおやつに買っておいたランチパックの小豆バターを食べる。シャワーを浴びてから映画「日本統一10.11.12.13.14」、「ゲーム・オブ・デス」、ほけんの窓口レディース最終日を見てから支度をし、D-BOPに向かう。その前にまこっちゃんを迎えに行き、店へ。客は我々二人。話を聞くと、札幌市の対応にギリギリまで振り回され、急遽無観客で配信に切り替えたという。それを知らない二人だけが店に行ってしまった。

 

店に行くとバンドのメンバーとはなんとアケオメコトヨロだった。当初は五時半の開始だったものが配信となり六時に始まった。禁酒法下(ヴォルステッド法)なので酒はなし。呑兵衛のまこっちゃんはさぞかし辛かっただろう。ノンストップで七時半に終了し、八時ちょうどのあずさ二号で?間違えた、八時に閉店ガラガラとなりまこっちゃんを家まで送り、帰宅。あ、禁酒法下だったがルチアーノもカポネもジェノベーゼマランツァーノもいませんでしたよ。当然自粛警察のエリオット・ネスもいなかった。

f:id:kn3826:20210516223935p:plain

f:id:kn3826:20210516223950p:plain