行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

太平洋はでっかいどう。

六月三日(晴)

 

今日は真夏日。と、そう思わせてきっとまた秋冬に戻るのではないかと心配している。まあ夏だからといってヤングマンではないのでこれといって夏にやることもないが釣り、釣り、釣りの日々だと思う。

 

一日事務所で見積もりだ申込書だと作成をしていたらもう四時。おっと、こりゃいけねえ、自称公務員だから早く帰らなければ。五時過ぎに姪っ子とダッフィーの散歩。散歩から戻り晩飯。おかずは昨日釣ったクロガシラの煮つけ。釣りをしない人にはわからないだろうが日本海と太平洋では同じ魚でも味も大きさもまったく違う。鮭にしても太平洋はでかいけれど日本海は細い。クロガシラも日本海は薄細身で太平洋は一回りも二回りも違う。大きい魚を狙うなら太平洋なんです。釣れればね。クロガシラの煮つけは身が締まって美味かった。またおかずを釣りに行かなければ。

 

 風呂に入ってから映画「移動都市/モータル・エンジン」、WOWOW海外ドラマ「トレッドストーン」、「レオナルド ~知られざる天才の肖像~」を見る。