行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

ユーチューバーは大変ですね。

七月一日(晴)

 

今日は一日事務所でYouTubeを見ていた。一つ見るといろいろなものが出てきてこれが止まらなくなる。自宅にはパソコンがないのでもっぱら事務所で見る。その中で気に入った音源があると落とす。大体目を通すのは釣りものが圧倒的に多い。ここはい今釣れているという情報があってもそこは生き物。そうかそれじゃ行ってみるかとなったときには魚はもういない。まあそんなものです。義弟と釣りのYouTubeでもやってみるかとは言ってはいるが編集だなんだと面倒くさいので話で終わってしまう。

 

五月に余市に釣りに行ったときに釣り人が二人いて随分とおかしなところで釣りをしているなと思ったら義弟が見ていたらしくわざわざ初めから魚を針に引っかけて下の垂らし、タモ(魚を掬う網)を手に持ち、もう一人がそれを撮影をしていたらしい。こんなところにタモを使うほどの魚がいないことは何十年も通っているのでわかる。外海ならブリやサクラマスが釣れるのでわかるが内側ではありえない。この二人はいわゆるやらせというやつ。そこまでして登録数やアクセス数を増やさなくてはならないのだからユーチューバーは大変だなあ。そして段々と過激になってくる。そして馬鹿なやつが現れる。そんなことを考えるとそんなものやってられねー。

 

 四時に帰宅し、ダッフィーの散歩をする。今日は嫌になるほど歩かせてやった。そして私も歩きすぎて疲れた。晩飯を食い、風呂に入ってからUEFA EURO 2020TM 欧州選手権イングランド対ドイツ戦、スウェーデンウクライナ戦、WOWOWドラマ「トレッドストーン」を見る。イングランドがいい勝ち方をした。ウクライナは初のベスト8。監督はウクライナの英雄シェフチェンコ。ベスト8が揃い、いよいよ決勝トーナメント。