行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

残念なお知らせ。

七月七日(曇)

 

今朝ネットのニュースを見るとリーガエスパニョーラ一部チームのFC・バルセロナに所属するフランス代表のアントワンヌ・グリーズマンとウスマヌ・デンベレが数年前にプレシーズンツアーで来日した際に、日本人従業員の容姿や言葉を侮辱したと見られる動画をわざわざSNSなどにアップをし、その行為が今世界で問題となっている。アジアの多くの人達にとどまらず世界から批判を浴びているにとどまらずそれは母国のフランスでも問題になっている。バルセロナのスポンサーでもある楽天グループの三木谷浩史会長もバルセロナに強く抗議をするそうだ。

 

私はサッカーファン、バルセロナファンとしては非常に残念なことである。グリーズマンは大して期待通りの活躍はしていなかったので放出は当然だろうがデンべレがねえ。怪我は多いがそこそこ活躍をしていた。バルサもスワレスを放出せず、グリーズマンなんてとらなければよかったのにな。メッシも今季は契約するのかわからない。バルサの低迷にならなければよいが。そうか、またダービッツロナウジーニョを呼び戻せばいいのか。

 

午後、昨日ワクチン接種券が札幌市から届いたので早速かかりつけの病院に予約の電話を入れた。すると現在ワクチンが入ってきておらず、新規の受け付けはしておりませんという返事が返ってきた。なんだそりゃ。まあ病院が悪いわけでも札幌市が悪いわけでもないので文句をいうつもりはない。ただねえ、どうなっているのかこの国の政府は。とりあえず病院が駄目ならば取引先の職域接種にでも予約をしてみるか。

 

 四時過ぎに帰宅し、ダッフィーの散歩をする。きまぐれダッフィーは近所を一周して家に戻る。夕食そしてシャワーを浴びてUEFA EURO 2020TM 欧州選手権準決勝イタリア対スペイン戦、WOWOWエキサイトマッチの伝説の一戦、WBA・IBF世界S・ウェルター級王座統一戦フェリックス・トリニダード・トバゴ対フェルナンド・バルガス戦、WBO・WBC世界ライト級王座統一戦ホセ・ルイス・カスティージョディエゴ・コラレス戦を見る。この二試合とも当時私は見ていて凄い試合だった。ディエゴ・コラレスは数年後、事故で亡くなった。相手が誰であろうと打ち合う姿はアルツロ・ガッティのように好きな選手だった。このアルツロ・ガッティも亡くなった。