行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

幻を求めて。

七月十日(晴)

 

眠れずに映画を見て寝たのは五時頃。七時に布団から起き上がり朝食。顔を洗い、十時頃、釣りの買い出しに釣具店二件を回る。家に戻り仕掛けを少しだけ作る。その後は映画「タイタンの戦い」、「タイタンの逆襲」、日ハムレディース2021(北海道桂ゴルフ倶楽部)三日目、映画「ザ・ライフルマン」を見てから九時前に幻の魚を求めて義弟と日高の清畠に向かう。

十二時前に目的地に到着するが、工事現場を拡大し、立ち入り禁止となっていた。 さてどうしたものか。うろちょろ釣れそうなところを徘徊し、YouTubeで見た釣り場を探し、草むらを突き進む。とてもじゃないが釣りなど出来る場所ではないと確信し、Uターンも出来ずバックで戻る。ちょっと広い場所があったのでここでUターンしようとしたらなんと目の前にYouTubeで出ていた場所があった。今日の釣り座をここに決め準備をして実釣。早速アタリが来た。嬉しくない外道のドンコだが、夜明けまでの暇つぶしには良い。

f:id:kn3826:20210711121343j:plain

その後は型は小さいけれどアブラコ(アイナメ)、ハゴトコ、イシモチ、カジカが釣れる。勝負は夜明けの三時半。