行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

ここは本州ですか?

七月二十日(酷暑)

 

 今日も朝から猛烈に暑い。昔散髪屋のお兄ちゃんが台湾出身で車のボンネットの上で目玉焼きが作れますよと言っていたのを思い出し、このところの連日の猛暑でもしや目玉焼きが作れるのではないだろうかとやってみたくなった。洗うの大変だからしませんけどね。鳥の糞を獲るのにも大変なのに。こう暑くては仕事をすると体を壊すので事務所で涼むことにした。車の中も滅多に点けないエアコンを点けている。さすがに窓全開で走るのは無理です。ニュースなどでは危険な暑さと言っていたがこれは本当に危険な暑さである。

 

午後、同業者が来訪し、一件の見積もりを頼まれる。明日先方に持って行き、決まれば頼むと言われた。良い内容だった。四時に事務所を閉めて帰宅。すぐダッフィーの散歩をするが、ダッフィーも暑さに参り、少し歩いて家に戻り、プールで遊んでから家に入る。夜はWOWOWエキサイトマッチのWBC.WBA.IBF世界S・ウェルター級王者最強の双子のチャーロ兄の弟ジャーメル・チャーロ対WBO世界S・ウェルター級王者ブライアン・カスターニョ戦の四団体王座統一戦、スティーヴン・セガール主演映画「沈黙の炎」を見ていたが、途中足の裏が火照り、外に行き、ダッフィーのプールに足を入れていた。猛暑はまだまだ続くとか。猛暑はつづく―よ、どーこまーでーもーという歌が出来そうだ。