行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

思君楼という蕎麦屋。

八月十八日(雨)

 

今朝はやっと平熱に戻った。身体も大分楽になる。午前中に同業者が来訪し、仕事を付き合う。途中、恵庭に寄り、「思君楼」という蕎麦屋でご馳走になる。店の名前を見ると一瞬中華屋かと錯覚をしてしまいそうな名前だ。いい雰囲気の店だった。駐車場は満車に近かった。店に入るとほぼ満席でこ上がりに通される。壁に飾ってあった写真をみておーとなった。鈴木善幸氏、町村信孝氏、中川昭一氏、元読売巨人軍の堀内氏、山倉氏、元世界チャンピオンの渡嘉敷氏などの写真が飾ってあった。蕎麦も美味い。更科もあるけれど今日は田舎そばをご馳走になる。ネットで見ても人気のある蕎麦屋だった。また行こう。

f:id:kn3826:20210818213800j:plain

f:id:kn3826:20210818213821j:plain

f:id:kn3826:20210818213849j:plain

f:id:kn3826:20210818213912j:plain

f:id:kn3826:20210818213937j:plain

 

昼食を終えて同業者の仕事を手伝い、三時過ぎに事務所に戻る。五時頃まで談笑をして解散。帰宅し、小雨の降る中合羽を着てダッフィーの散歩をする。散歩から戻り晩飯。風呂に入り映画「ミッドウェイ(2019)を見る。まあ「パールハーバー」とこの映画はアメリカの解釈でつくっているので娯楽としてみたほうがいいですよ。本気で見ると腹が立ちます。