行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

サンマ1匹約3500円。ホントです。

八月十九日(晴)

 

今日は静かに事務所でダラダラと仕事をしていた。来週には一気に九月分の契約を終わらせようと思っている。思っているだけですからね。日に日に感染者が増えてきている。札幌も絶賛上昇中。しかしどこに行けば感染するのだろうか。できれば感染マップを作ってもらいたいものだ。目に見えるものではないのでどこが安全なのか危険なのか我々にはわからない。わかっているのは若者と観光客で溢れているすすきのと札幌駅周辺。スーパーやコンビニで感染すればそれはもう仕方がない。

 

いやそんなことよりサンマの高騰のほうが重要です。1匹約3500円????。昔は鮭の餌だったのにこれからは鮭をサンマ釣りの餌にしなければならなくなる。1匹約3500円か・・・・。庶民の口にはそう簡単には入らなくなるだろう。また3000円も出してサンマを食いたくないしね。まあ今は走りなのでイクラも高いとか。YouTubeなどではもう鮭釣りスタートの動画もアップされてきている。さてとそろそろ準備して行こうかな。

 

 夜はUEFAチャンピオンズリーグプレーオフ(フランス)モナコ対(ウクライナ)シャフタール・ドネツク戦、WOWOWドラマ「ドラマ FBI2:特別捜査班」、AIG全英女子オープンゴルフ選手権初日を見る。日本勢は初日好スタートを切った。チャンピオンズリーグはWOWOW独占放送が決まったのでこれから楽しみです。いやはや引きこもりに拍車がかかりそうだ。