行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

マンボーヤンボー天気予報か。

一月二十一日(曇)

どうやら道にもまん延防止対策が適用になる。今回は全道で感染が広がっているので全道が対象のようだ。昨年の十月末で解除になったのでたったの二ヶ月でまた元通りとなる。急激な感染拡大で医療関係も検査には追いつかないとか。全国で自宅待機が増えそうだ。本人だけなら仕方がないが濃厚接触者も入れると物凄い数になりそうだ。

また飲食店にも補償金を出すようだ。飲食店といえばお客さんが言っていたが、売上だけなら百万もいかないが、補償金を入れると数百万の収入となりそれを申告しなければならないと言っていた。結局貰った金は国に返すという事だ。税務署だっていくら入ったかわかるので誤魔化しもきかない。良いのか良くないのか関係ない私にはさっぱりわからん。

午後に同業者が来訪。五時半に帰る。帰宅し、ダッフィーの散歩。散歩から戻り、夕食の後に風呂に入り、 松方弘樹、梅宮辰夫他出演映画「実録外伝 大阪電撃作戦」「最後の博徒」のDVDを見る。