行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

孤独死の研修会。

二月三日(晴/時々雪)

 

事務所でダラダラと仕事をしていた。午後は取引先のリモート研修会。今日の研修内容は孤独死について。保険となんの関係があるのかよくわからない。死後の部屋の画像などもアップされていた。四時過ぎに研修が終了。もう一社は今月末に行われる。忘れてしまうので机の上のカレンダーに印をつけた。それでも当日に忘れてしまうことがある。

 

北海道のコロナ感染者数がうなぎ上りとなってきた。こういうのをうなぎ上りというのかな。今日は三千人。もうどこにいても感染しそうだ。これでは病院、役所、保健所は手が回らないのがわかる。保健所が人員不足で役所の人間が駆り出されているそうだ。札幌市長は余計なところに人員を増員しているらしい。相当の馬鹿のようだ。さて緊急事態宣言は発動するのか。東京都で出せば北海道もこう増えるとわからない状況だ。

 

研修が終わり、帰宅してダッフィーの散歩をする。ところが近所の親子を見つけてダッフィーはちょっかいを出して遊びだした。結局気が済んだのか散歩はなし。家に戻り夕食。風呂に入ってからサミュエル・L・ジャクソン主演映画「交渉人」そして「シティーコップ 余命30日?!のヒーロー」の二本を見る。