行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

天長節も雪か。

二月二十三日(風雪)天長節

 

七時に起床し、国旗を掲げてから朝食。顔を洗い、少しのんびりしてから事務所の雪掻きをと思っていたが、昨夜、義弟が除雪機を押して事務所の周りの除雪をしたらしい。今朝も早く起きて除雪機で家や隣の親戚の除雪をしていた。よく働き感心する。釣りの時も義弟がすべて準備をする。そして釣った魚はその場で捌く。部屋の改造も壁を剥がしたり壁紙を自分で注文して自分で貼る。車庫には竿やリールを掛けられるようにホームセンターで金具を買って作ってくれた。

 

北京五輪で女子カーリングチーム日本代表(ロコ・ソラーレ)のもぐもぐタイムの時に吉田知那美選手が食べていた「津具屋製菓」のどら焼きが話題になり、生産が追いつかない状態だそうだ。女子プロゴルファーの渋野日向子選手が全英女子オープンで優勝した時に食べていて有名になった「タラタラしてんじゃねーよ」もそうだが、どこで儲かるかわからんねー。

 

午前中から録画しておいたWOWOWエキサイトマッチ、映画「キング・オブ・シーヴズ」、WOWOWドラマ「ザ・ルーキー2」、「レジデント・エイリアン ~宇宙からの訪問者~」、映画「柳生一族の陰謀」を見る。