行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

三回目接種の予約をする。

三月一日(雪)

 

やっと三回目のワクチン接種券が届いた。ネットで会場を探し予約をする。別にファイザーだろうとモデルナだろうと気にしないので集団接種のモデルナを予約した。そして次回の試験の申し込みをする。ダラダラとやっていては落ちそうなので短期決戦にし、来週の金曜日に試験を受けることにした。上手く合格すれば来月に四科目目の試験を受けようと思っている。上手くいけばの話です。

 

午後に一件の継続契約があり、契約を済ませて契約者を治療院に送る。事務所に戻り、四時まで試験勉強。家に帰り、ダッフィーの散歩をする。やる気を見せておいて結局近所をちょろちょろして家に戻る。夕食を取り、シャワーを浴びてから北欧サスペンス「THE LAWYER ~復讐の天秤~」とWOWOWエキサイトマッチを見る。

 

ウクライナ軍の捕虜となったロシア軍兵士が知らなかった、演習だと思ったとニュースに流れていたがほんとかなー。ウクライナ軍に言わされたのか助かりたいがために嘘をついているのか。いくらなんでもあそこまで本格的な演習はないだろう。市民は逃げ惑うし、相手だって攻撃してくるだろうし。と思った次第です。また元自衛隊員他七、八十名の日本人がウクライナ軍に加わり戦闘に志願しているとか。これは個人だから憲法九条には触れないよね。まあ日本政府としては日本人の死者はだしたくないだろうから行ってほしくはないと言うだろうけれど。

 

ウクライナの英雄である元プロボクシング世界ヘビー級王者のクリチコ兄弟がロシア軍への徹底抗戦を発表した。兄のビタリ・クリチコキエフの市長である。また今世紀最高峰のボクサーと言われている元世界三階級王者のワシル・ロマチェンコも防衛隊に参加をした。