行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

事故処理ですったもんだ。

三月八日(曇)

 

午前中は事故の件で契約者が来訪。当事者は奥さんで旦那は高校時代の一つ上の先輩である。相手が証言を変えたおかげですったもんだとなった。まったく前に進まないどころか相手の保険会社が難癖をつけてきた。今時反社でさえこんな難癖はつけてこないだろう。奥さんや私にはまったくそんな素振りはみせなかったが保険屋どうしの話になったとたん大柄にでてきたようだ。こちらの担当も呆れていた。昔なら相手の会社に乗り込んだところだが今それをやると脅しととられ代理店にペナルティーが科されるので下手な動きができない。ただでさえ手数料が激減し息苦しいのにペナルティーまで取られては生きてはいけない。しかしねえ、こちらは止まっていたのに動いていたから五分五分とはとんでもない難癖だ。

 

午後、保険料の小切手が現金化となったので銀行に行き、現金化をして向かいのコンビニで入金をする。今銀行はコロナの関係で十二時から一時半まで昼休みとなっている。知らないで前に銀行に行くとシャッターが閉まっていた。時間を余し、ドン・キホーテで時間を潰したことがある。今日は違う銀行なので開いていると思ったがやはり閉まっていた。入金を済ませて事務所に戻り、四時まで試験勉強をする。

 

ロシアのウクライナ侵攻で私にも何かできないかと思い、在札幌ウクライナ人をネットで調べて呼びかけようかと思ったが、すると在札幌ウクライナ人達で札幌駅で集会を開いたりデモやロシア大使館などで抗議をしていたようだ。知らなかったがそれはニュースにもなっていた。ところが周りには安保法制反対の連中や共産系の連中の姿が見えたので一気に冷めてしまった。反戦や平和を訴えるのは良いがこの連中が中領で抗議をしたのを見たことがない。同じアジアの人たちが中国共産党に苦しめられているのに知らん顔をしているこんな連中とは一緒に抗議行動などできん。ウクライナ問題も大事だが中国共産党が行っているウイグルチベット南モンゴル、香港、台湾の許しがたい行為を無視しないように。

 

今夜はキアヌ・リーブス主演「フェイク シティ ある男のルールWOWOWドラマ「イエローストーン」を見て寝てしまった。