行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

信じるか信じないかはあなた次第。

三月三十一日(晴)

 

午前中は、忘れていた「燃えよ祖国」の原稿にとりかかる。危ない、危ない忘れていた。昼に釣具店に行き、日曜に鰈釣りに行くので餌を購入し、家に戻り、海老粉とゴロ粉で締める。生餌だと投げるときにイソメが千切れるので海老塩粉とゴロ塩粉をかけ、締めて水分を抜く。こうすることで餌が千切れず餌持ちがよくなる。そして海老とゴロの臭いで集魚効果があり、これは投げ釣りには欠かせないものである。ほかにはにんにく塩粉というものもある。

 

これはにんにくを粉末にし、塩がはいっている。これに味の素も一緒に餌にまぶす釣り人もいる。みんないろいろと工夫して釣りをする。そして釣れたものが良くなる。私は海老、ゴロ、にんにくとその時の気分でまぶすことが多い。ただにんにくは車の中が臭くなる。私は臭わないがお袋を車に乗せると臭いという。そうか釣りをしない人間にとっては臭うのか。そりゃ知らなんだ。

 

午後から試験勉強をする。最後の科目だが問題集をやるが、回答を探すのに手間取った。試験中、回答を時間内に探せるだろうか心配になってきた。頑張らねば。世の中には面白い人がいるものだ。ロシアのウクライナ侵攻でウクライナが悪いことをしているからプーチンが助けていると。私などはそんなに悪いことをしているのなら国際社会が黙ってはいないと思ってしまう。どうであれ、武力を持って人が人を殺すというのは決して良いことではない。それも大国が小国にである。まあそういう人の話は、はいはいと聞くしかない。たてつくと逆上されるしね。匿名のネットの情報を信じるか信じないかはあなた次第というやつだ。反ワクチンの団体もそうだ。怖くて近づけない。

 

夜はヤマハレディースオープン葛城初日、WOWOWエキサイトマッチを見る。