行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

車検なベイビー。

七月十四日(曇)

 

車検の朝。予約を入れてあるので十時半ころまでには行かなければならないのだが朝から準備に躓く。時間までには間に合わなかったが予備点検を済ませ、書類の準備を済ませていよいよ入庫。四番が空いていたので入る。が、入る前にバックランプが切れていて×。一度進んでまた入庫。並んでいて私の番となる。同業者に付き合ってもらったので担当官に初心者だからきちんと説明してくれと頼んでくれた。が、なかなか厳しいオヤジだ。

 

還暦近い私を叱りつけるように誘導する。かなりカチンときたが逆らってはダメ出しをくらうのではいはいと低姿勢の態度をとる。このくそオヤジだんだんとつけあがってきた。なんだかぶつぶつ文句を言いながらやっている。「だめだな、だめだこれ、」そのほか色々と怒られた。車から降りて「この野郎」となりそうだったが堪えましたよ。最後に「これなら駄目だからもう一回来て三番に入ってもらう」え、入っちゃダメな三番じゃねえか。

 

通らなかったのでまずはオートバックスまで行き、バックランプの部品を買う。取り付けてまた車検所に行く。一回目の入庫では同業者は降ろされて私一人だったため、ランプは仕方がないがなぜメーター点検、ブレーキ点検が引っ掛かったのかわからなかったようで二回目ではアクセルの踏み方やブレーキのかけかたを注意され、二回目は三番だったが一発で通った。やれやれ。疲れた。ユーザー車検なんて数十年ぶりだ。その時は友人が手伝ってくれたので何も覚えていない。もう要領を得たので自分でできるぞ。

 

帰りに付き合ってもらったお礼に同業者にそばをご馳走した。同業者と事務所に戻ると同級生が来訪。同業者と同級生は私を介して古いゴルフ仲間となり知った中である。三人で話をしていたら五時が過ぎ、解散となる。

 

夜はWOWOWエキサイトマッチWOWOWドラマ「ザ・ルーキー3」、「FBI3:特別捜査班 」、WBO世界S・フライ級タイトルマッチ井岡一翔対ドニー・ニエテス戦を見る。疲れた一日だった。