行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

恒例のスタック祭りり

八月二十一日(晴)

 

九時過ぎに太平洋開戦出撃。妹の旦那が砂場に強い軽のハスラーを納車したので早速試しに出動してみた。十一時過ぎに到着し、私は歩いて釣り場まで歩く。そしてハスラーを突撃させ試してみた。一瞬でスタック。傾斜があり、そのまま道から外れズレていった。それから蟻地獄に嵌る。これで四年連続スタック祭りの開催と相成った。まったく学習能力がない。あれだけ毎年埋まっているのに今年も初戦から埋まった。しばらくあの手この手でチャレンジするが埋まる一方だ。折角来たので取りあえず投げてから考えようと釣りを開始。



旦那は砂を掘って掘って掘りまくる。このいまま掘り続けたら地球のブラジルまで掘るのではないかと思うくらい砂を掘っていた。私はタイヤの下にかませる流木を捜し歩く。プラスチックのヘルパーもタイヤで擦れて溝がなくなった。周りは誰もいない。軽なのであと二人くらいで押せば脱出できるのだがなんせ釣り人は我々二人。このままでは今日帰れるのかなとも思った。途中諦めてJAFを呼ぼうかとも思ったがやれるところまでやろうとなり昼から始まりなんとか脱出したのは五時半過ぎ。五時間以上やっていたことになる。もう疲れて釣りどころではなかった。しかしよく脱出できたものだ。

 

アタリは最後の最後旦那にサバが来た。六時半に納竿し、撤収。札幌に着いたのは八時過ぎ。帰りに味の時計台により旦那にラーメンをご馳走になり帰宅。シャワーを浴びて女子ゴルフを見る。CAT Ladies最終日はルーキー岩井千怜選手が史上三人目の快挙達成 ツアー初優勝から二週連続Vとなる。こりゃ大器の予感。