行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

とうとう手稲山に初冠雪。

十月十七日(雨/晴)

 

我が家から三十分くらいのところにある手稲山にとうとう初冠雪。それでも昨年より一日遅れているそうだ。とうとう来たか。そろそろタイヤ交換を考えなければならない。市内だけならまだまだ夏タイヤで走れるが釣りを考えると早めに交換をしなければならない。北海道は燃料の高騰で車の燃料とストーブのダブルパンチである。日本一寒がりな北海道人には痛い出費となる。ストーブを点けずに部屋で防寒着もないし困ったものだ。

 

まだ横浜の疲れが抜けない。抜けぬまま週末は釣りにパークゴルフの大会がある。まあいやいやではなく好きでやるのだからいいか。すっかりパークゴルフに嵌ってしまった。年寄りのスポーツだと思っていたがそれがやってみるとそうでもなかった。ただコースでの高齢者を見ると上手い。べたべたピンに絡んでくる。YouTubeで打ち方の研究をしているのだけれど玉の上げ方がよくわからない。あれはどうやって打つのだろうか。レッスンに通おうかな。

 

四時過ぎに事務所を閉めて帰宅。姪っ子が休みだったので今日は三人でダッフィーの散歩をする。おねえちゃん二人がいるとダッフィーは調子に乗り散歩の距離が延びる。散歩から戻り夕飯、そしてシャワーを浴び、UEFAチャンピオンズリーグ(イタリア)ナポリ対(オランダ)アヤックス戦、WOWOWエキサイトマッチを見る。タイソン·フューリーとのラバーマッチで敗れた元WBC世界ヘビー級王者デオンテイ·ワイルダーの再起戦。相手は元スパーリングパートナーであったWBA同級2位のロバート・ヘレニウス。1R、ロープを背にしたワイルダーが放った軽い右ストレートがカウンターとなりヘレニウスの顔面にヒットし、そのままヘレニウスはマットに沈んだ。タイソンとの四度目はないだろうなー。