行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

走行距離税に釣り税とか。

十一月十四日(曇)

 

やっとこさ布団から起き上がり、朝食をとり支度をして事務所に行く。一日来月分の仕事をこなす。あと少し。四時過ぎに帰宅し、ダッフィーを連れて散歩に行く。昨日は雨で散歩が出来なかったので今日は長めの散歩をさせられた。可愛いから許す。朝から腹の具合が悪く、夕食は軽めにした。シャワーを浴びてWOWOWドラマ「ザ・シユーター シーズン1」、伊藤園レディスゴルフトーナメント最終日、UFC究極格闘技を見る。

 

政府は従来の自動車税を廃止し、自動車が走行した距離によって税額を決める「走行距離課税」の導入を検討しているようだ。なんだ?この走行距離税ってのは。名を代えた税の徴収か。名前の通り頻繁に車に乗る人は税金が高くなり、あまり乗らない人は低いということか。タクシー会社や運送屋はどうするのだろう。そのうち釣り税というものもできて、よく釣る人は税金が高くなり、釣れない人は税金が安くなるってね。そうなると私は税金が安くなるな。まったく釣れないから。