行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

今年こそは氷下魚を釣る。

十二月二十一日(晴)

 

午後から明日の示談の打ち合わせをする。すべて私に丸投げされまったく面倒だ。加害者は一切動かない。保険屋はそれくらいするのは当たり前だと思っているのか。まあ引き受けた以上は明日終わらせる。

 

四時過ぎに事務所を閉めて帰宅する。ダッフィーを捕まえて散歩に行く。やはり私一人なら町内をぐるっと回って家に戻る。夕飯は俳優の小栗旬がコマーシャルでやっているシュウマイを食べてみたが美味かった。相変わらずWiFi接触が悪くてなにも見れない。なにもないというのがこんなにつまらないものなのか。暇なのでコマイ(氷下魚または寒海カンカイ)の仕掛けを作ることにした。二十五センチを超えるとオオマイと呼ぶ。タラ科で一夜干し、焼いてマヨネーズ、一味唐辛子、醤油をかけると美味い。そのカンカイ。三、四年日本海や太平洋で狙っているがまったく釣れない。YouTubeで見るとみんな見事に釣っている。もしや我々はいないところに投げているのか。

 

九時過ぎうやっとWiFiがつながりAmazonプライムで「バーニング・ブラッド」という映画を見た。