行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

仲間たちと護国神社において初詣。

一月三日(雪)

 

今朝も八時に起床。朝食をとりシャワーを浴び、のんびりと映画を見る。午後石狩のA氏に迎えにきてもらい札幌護国神社で集合し、七名で昇殿参拝を行う。

ここの宮司は変わっていて祝日以外には国旗を掲げない方針のようだ。境内に到着すると仲間らは到着していた。駐車場も満杯だった。参拝まで時間があったので奥のアッツ島玉砕雄魂之碑を見に行く。四時から昇殿参拝。宮司の新しいアイテム鈴が鳴らされる。参拝を終えて直会

直会に行く前に街を歩く。ヤングマンに言わせると超キレイと言うのでしょうか。確かに綺麗な街並みだ。トワエモアの虹と雪のバラードが聴こえてきそうだ。

 

経営者の方針なのだろう記憶がないくらい酷い店に当たってしまった。店員の接客、料理、システムと客を不愉快にさせる三拍子揃った店だ。激戦区の札幌においてこれはないな。飲み食べ放題にしたがその前にシステムがややこやしい。始まる前にそれで時間がかかる。食べ物も酷いしなかなか出てこないし店員はムスッとしてる。それであっという間に時間となる。その割には値段もそれなりに取る。まあ二度と行かなければ良いだけか。

 

腹が立ち、口直しにすすきのに行き、十数年通っているラーメン屋「新」に行き皆んなでラーメンを食べた。何しろ時間内に食い物がなかなか出て来なかったので腹が減った。

寒い日は「新」のこのユッケジャンラーメンが身に染みる。

同じ系列の店らしいがどこも対応は同じなのだろう。初めは見た目の良い肉を出して来て次からはペラペラのショボい肉が出てくる。ここは駄目な店でおすすめです。やはり北海しゃぶしゃぶか火鍋屋ですなー。

 

皆んなでラーメンを食べて満足をして解散となる。A氏に送ってもらい帰宅となる。