行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

新琴似神社でどんど焼き。

一月十五日(晴)

 

今朝三時過ぎに釣りから帰宅した。布団に入るや否や爆睡。目が覚めたのは九時過ぎ。朝食をとりシャワーを浴びる。昼前に地元の新琴似神社に行き、どんど焼きをする。日本式の素晴らしい伝統文化だなーと来る人達をみてふと思う。誰にも強制せず、自分の意志で来るのだから。皆、神に感謝をしているのだ。毎年渋滞しているのだけれどまだ人はまばらだった。家に戻り北欧サスペンス「キャッチ&リリース」Amazonプライムで映画「マフィア・ミリオネア」を見てからダッフィーの散歩をする。散歩から戻り夕飯。昨日釣ったハゼの天麩羅を食べる。姪っ子達にも人気であっという間になくなる。ハゼに感謝をしよう。夕飯を終えてまたAmazonプライムで「MAFIA マフィア」、「ギャング・イン・LA」を見る。さすがに今朝三時まで釣りをしていると身体が言うことをきかない。