行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

ああおもしろい 虫のこえ。

八月十九日(晴)

事務所で大人しく仕事をしていた。途中、釣具屋に行き、竿の修理をしてもらう。なんのことはない、ガイドが外れていただけだった。話が変わるが、最近虫の声をあまり聞かなくなった。先日は何処からか蝉の声が聞こえた。 私の子供の頃はキリギリス、コオロギ、ツユムシ、カエルの声があちこちから聞こえていた。子供ながらに虫の鳴き声で季節を感じていたものだ。それが今では虫の音が珍しく感じる。虫もすめない世の中とはどうなんだと考えさせられる。今の子供にケラ、トノサマバッタ、クルマバッタ、カンタンを見せてもわからないだろう。ましてやガムシ、ゲンゴロウタガメ、水カマキリ、ヤゴなどを見せても気持ち悪がるだろう。 夜はWOWOWドラマ「始皇帝 天下統一/郡県制への道/裏切り」、映画「ビットコイン・ウォーズ 暗号資産の行方」を見る。