行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

三勇士ならぬ三重苦。

一月二十七日(曇) いやはや北海道は大丈夫なのか・・・。コロナ、積雪、燃料高騰の三重苦である。もはや大変なのは飲食店だけでは済まされない。燃料がいくら高騰しても灯油代はかかるし車をたくさん抱えている業者は燃料代で下敷きになってしまう。おまけに…

頭のハードディスクはありませんか?

一月二十六日(曇) 今日からまた資格試験の勉強を開始。三時ころまでやっていたが足りない頭が悲鳴をあげている。。やはりケーズデンキに行って頭につけるハードディスクでも買ってくるかな。数年前に行った時にはそんなものはありませんと言われたがそろそろ…

除雪車が雪を残して去る。

一月二十五日(曇) 市が除雪した雪がそのままとなっており道路がまた走りずらくなってきた。それも堅い雪なので一般のスコップではなかなか掻けない。先日も町内に除雪が入ったのは良いが真ん中だけを除雪し、各家の前に雪を残して終了。隣の高齢の住人が家…

驚いたねえー。

一月二十四日(晴/時々雪) 午後一、ケーズデンキから依頼された業者がテレビの修理に来た。みてもらうと電波は来ているという。どうやら通信機器の接触が古すぎて電波が来ていないらしい。ちょっといじると繋がった。これでいいかなと思っていたが新しい機器…

ダッフィーのドッグランができた。

一月二十三日(晴) 釣りに行くならば今日だった。雲一つない青々とした空、そして風もなく。夕方から先に用事を入れていたのでそうもいかない。釣りから帰り、寝たのが三時過ぎ。流石に目が覚めたのは八時だった。朝食は昨日釣りの時に食べようと思い買ったハ…

吹雪な夜に釣りを楽しむ。

一月二十二日(雪) 午前中に画伯が諸用で事務所に来訪。そのまま昼は画伯に蕎麦をご馳走様になる。場所は天寿庵。ここの海老天そばが好きだ。ただ大将が亡くなり息子の代になり味は変わってしまった。昼を終えて画伯を三十四条駅まで送り、家に戻る。相変わら…

マンボーヤンボー天気予報か。

一月二十一日(曇) どうやら道にもまん延防止対策が適用になる。今回は全道で感染が広がっているので全道が対象のようだ。昨年の十月末で解除になったのでたったの二ヶ月でまた元通りとなる。急激な感染拡大で医療関係も検査には追いつかないとか。全国で自宅…

いまではマスクはパンツと同じです。

一月二十日(晴) 年が明けたと思ったらもう二十日か。なんだか頭がついて行けない。今年に入ってのコロナ感染拡大で鈴木北海道知事がまん延防止の要請をだしたようだ。来週にはなるのではないだろうか。ちょっと気を許せばもとのもくあみとなってしまった。…

結果を待たずとも結果はわかる。

一月十九日(晴) 午後から街で保険の更新資格試験。これは五年ごとに行うものである。四科目あり合格をしなければ営業ができない。まずは基礎知識と自動車保険の試験を受ける。昼に事務所を出て渋滞が予想されるので麻生のイオンに車を止めて地下鉄で向かうこ…

雪まつりが中止になった。

一月十八日(曇) 日中はマイナス一、二度くらいで道路の雪も溶け出してきた。道の狭さは相変わらずである。え、こんな道でもというくらい渋滞を起こす。午後、一件の継続契約があった。契約を済ませ、そのまま銀行に入金に行くが、最近は昼休みがあり、開く…

相変わらずBSが映らない。

一月十七日(曇) 午後、某政党の事務所に行き継続契約をする。契約が終わり、裏に止めてあった車をコインパーキングで清算しようとしたら金額が違うので看板に明記されていた電話番号に電話をする。こんな駐車場の電話までなんとかガイダンスに従ってやらな…

テレビが映らなくなった。

一月十六日(曇) 七時半過ぎに起きた。朝食をとりシャワーを浴びて映画「BURN/バーン」に YouTubeを見ていた。どこが悪いのかBSが急に映らなくなった。これは私にとり死活問題です。籠城するにも暇を持て余す。五時過ぎにダッフィーを連れて散歩に行く。晩飯…

我慢できずに石狩へ出撃。

一月十五日(曇) 久しぶりの青い空。と思っているとやはり曇ってきた。八時前に布団から起き上がる。朝食をとり顔を洗いロバート・デ・ニーロ; ジェームズ・ウッズ;主演映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」を見る。パッツィーがマギーにケー…

四十二年変わらずの親友。

一月十四日(雪) 午前中に、四十二年前に亡くなった高校時代の親友の墓参りに行く。過ぎてしまえば四十二年はあっという間だった。亡くなったのは一月十一日。悪天候で命日には行けず今日の墓参りとなる。途中コンビニに寄り、酒、タバコ、つまみを買う。しか…

止まない雪はあるのか。

一月十三日(雪) 今日も雪、明日も雪か。やっと市の除雪が入ったにも関わらず雪は止まない。平年並みならば二月はそう降らないのかも知れない。と、そう願っている。今年もこの雪で死者も出ている。天の怒りなのか。喜んでいるのはスキー場くらいなものかな。…

やまない雪。

一月十二日(強風雪) 東北から北海道にかけて物凄い雪だ。数年雪が少なくて楽な冬を過ごしてきたが、舐めんなよと言わんばかりの雪が降っている。それだけではなく強風に重たい雪。全国ニュースにもなっていたが事務所の近くにある金物屋の看板が雪の重さで…

未だ休みボケをしている。

一月十一日(晴/夕方から霙) 午後から来月分の申込書の作成をする。なんとか四時前には終わった。来週くらいには完了したいと思っている。四時過ぎに帰宅し、霙の中ダッフィーの散歩をする。全身濡れてしまった。夕食はスープカレー。豚のバラ肉をカリカリに…

一日ボケーっとしてました。

一月十日(晴) 今日は成人の日か。大してめでたくも無いし国旗は掲げない。最近、二度寝、三度寝をしてしまう。布団から出たのは八時少し前。朝食をとり顔を洗い録画しておいたFBS女子プロチャレンジゴルフ、ゴルフサバイバル トッププロ大集結SPを見て…

寒中釣り三昧。

一月九日(晴) 二度寝、三度寝をして布団から起き上がるのは八時少し前。朝食をとり顔を洗い、映画「最後の決闘裁判」を見ていると病院から連絡が来て家族皆陰性だった。検査場は防護服を着ていて物々しさを感じた。 三時頃に弟と石狩に向かう。天候は穏やか…

念の為、検査に行きました。

一月八日(晴) 七時半頃に起床。朝食をとり 顔を洗ってWOWOWドラマ「始皇帝 天下統一 /太子 政」、アンジェリーナ・ジョリー主演映画「テイキング・ライブス」を見てから三時過ぎに某病院に行き、家族で念の為にPCR検査を受けてみた。 検査を終えて帰宅し…

一日試験勉強。

一月七日(晴) 事務所で一日試験勉強をする。やり過ぎるとわけがわからなくなるので以前間違えたところを重点的にやる。まったく面倒な話だ。一部の悪さをした代理店のお陰で永久資格だったものが五年ごとの資格更新制度になってしまった。 基礎知識、自動車…

動かず事務所で仕事をする。

一月六日(晴) だらだらと事務所で仕事をしていた。車で動こうものなら道が狭く思うように進まない。毎年雪まつりシーズンにならないと市の除雪が入らない。予算の関係なのだろうが市民の生活に影響が出ようが市には関係ないのだろう。気楽なものだ。事務所前…

半ドン。

一月五日(雪) 今日から仕事始め。まずは事務所に行き、事務所前の雪掻き。しかし年末から年始にかけてよく降ったものだ。雪掻きで疲れたので昼で閉めて家に帰る。だらだらと横になっていたらあっという間に四時になってしまった。ダッフィーに服を着せて散歩…

もう雪はいらない。

一月四日(暴風雪) 雪、また雪。年末から年始にかけてこれでもかというくらいに雪が降る。小神野さんが今日北見に帰るので心配していたが、なんとか飛行機には乗れたと連絡がきた。七時半に起床。朝食をとり顔を洗う。買い物を済ませてそのまま事務所でちょっ…

参拝に新年会。

一月三日(曇/雪) 七時半に起床。朝食は昨夜の釣りに買っておいたパン。顔を洗い、WOWOWドラマ「「ブラインデッド:ゾウズ・フー・キル」」を見てダッフィーの散歩。 三時頃、山本氏に迎えにきてもらい、札幌護国神社に向かう。道が除雪がされておらず普段は…

風雪ながれ釣り。

一月二日 七時過ぎに起床し、朝食を。顔を洗い、録画しておいた映画「レッドクリフ PartI」、「レッドクリフ Part II 」を見てから二時過ぎに弟を誘って今年初釣りで石狩に向かう。あちこち場所を探しているとものすごい数の制服警官や消防隊員がいた。そし…

迎春。

一月一日(風雪) 皇室の弥栄と皆様のご多幸をお祈り申し上げます。 旧年中はご厚誼を賜り誠にありがとうございました。本年もかわらずご指導、ご鞭撻のほど宜敷くお願い申し上げます。私は本年も相変わらずの釣り三昧の日々を送ります。 令和四年元旦

大晦日。

十二月三十一日(晴)大晦日 今年もあっという間に一年が終わる。振り返るほどのこともなかった。七時過ぎに起床し、顔を洗い、WOWOWドラマ「ダークネス:ゾウズ・フー・キル」」、エキサイトマッチ三十周年SP~レジェンド名勝負「黄金の中量級」対戦カードW…

D−BOPでライブと忘年会。

十二月三十日 八時前にむくむくと起き上がる。朝食をとり顔を洗う。釣りの後片付けをしてWOWOWドラマ「ザ・ルーキー2」、「プロディガル・サン2 殺人鬼の系譜」、「ダークネス:ゾウズ・フー・キル」を見て夜D−BOPでライブと忘年会があるので三時頃、早めに…

寒中釣り納め。

十二月二十九日(晴) 七時に起床し、朝食。顔を洗い、早速部屋の掃除に取り掛かるが、取引先から電話があり、不備案件の処理を至急と言うので事務所に行き、処理を行う。なかなか仕事が終わらん。家に戻りそうじを再開しているとまた取引先からの電話で処理の…