行雲流水の如く

梶浦直樹の日々雑感

常套句の所信表明演説にならなければよいが。

十月二十日(晴) 道内のコロナ感染者数が増えている。しかしどうやったらそんなに感染をするのだろうか不思議です。先日、横浜に行ってきた。その際、バス、飛行機、電車などに乗車をしたが、それでも感染などしない。現在、すすきのの夜の商売での感染が多…

新琴似天舞龍神18,19メイキング。

【2018年メイキング】新琴似天舞龍神[公式] 【2019年メイキング】新琴似天舞龍神[公式]

ロマチェンコ敗れる。

十月十九日(晴) 一年の一大行事が終わり、さすがに今日はなにもしたくない。といっても普段から何もしてませんよ。事務所で軽く仕事をしてダラダラと四時まで過ごす。帰宅し、姪っ子を連れてダッフィーの散歩。安春川の葉もすっかり色づいている。道には銀杏…

野村秋介先生二十七回忌 群青忌

十月十八日(晴) 昨日とはうってかわって秋晴れの横浜。八時半ホテル前で集合し、浄発元寺へ。初めに今年九月にお亡くなりになられた岩田さん納骨式、続いて正田さんの三回忌を済ませて野村秋介先生の二十七回忌法要が執り行われる。今年は状況が状況だった…

晴れの札幌から雨の横浜へ。

十月十七日(雨) 九時半に我が家を出発し、麻生駅に向かう。ところがバスの時間がコロナの影響で変更になっており、一時間バス停で待つことになった。やっとバスが来て新千歳空港に向かう。千歳に到着しまずは「花ぶさ」マグロを食い、腹ごしらえ。 搭乗口前…

鮭と涙と男と女。

十月十六日(晴) 一睡もせず、朝を迎え四時ころに準備。少し明るくなってきたので実釣。相変わらずフグにやられる。うまい具合にアタリもなく、全ての餌を食い尽くす。それも投げてすぐ。恐らく口を開けて待っているのだろう。そうとしか考えられない。それも…

初冠雪。

十月十五日(晴/曇) とうとうきたか。そろそろ雪虫も飛ぶだろう。何故虫なのに雪虫には情緒というか風情あるのだろう。冬を運んでくるからなのか。ただ歩いている時に口を開けていたら口の中に雪虫が入ってくる。気をつけなければ。今日も試験に不合格。真面…

今日も不合格。

十月十四日(晴) 午前中から試験再挑戦。また不合格。二社もやっているとそれぞれ商品が違うのでわけがわからなくなってくる。全社一律でやってください。お願いします。取引先の担当が先日事務所を訪問し、代理店も高齢化がすすんでいるとか。そういわれてみ…

『燃えよ祖国』最新号です。

二十一世紀書院 機関誌『燃えよ祖国』最新号(通巻262号)です。ご購読、お問い合わせに関しましては二十一世紀書院まで(電話、メール、Facebook)ご連絡をお願いいたします。見本誌も御座います。

試験で頭がクラクラした。

十月十三日(曇) 午後からびっちり取引先の商品をどこまで理解しているかの試験。試験といってもネットでやる。全部で五教科。そのうち一教科しか受からなかった。この試験は一日一回。また明日挑戦するか。毎年商品の改定があるのでわけがわからない。この試…

ストーブが必要になってきた。

十月十二日(晴/曇) 道警本部の警察官が、交通違反切符を偽造したというニュースを見た。警察官に限らずなにもかもがモラルの低下をしている。切られた切符は無効、罰金は約五十名に返還するらしい。公安委員会も大変だなあ。点数も遡って返さなければならな…

映画の秋。

十月十一日(晴) 空が青く、雲も高く、散歩路には落ち葉、秋も深まりつつある。そういえば、釣りの帰り樽前のPAから見る景色も葉が色づいてきていた。 七時過ぎに起きる。朝食は先日釣りの時にでも食べようと買っておいたランチパックの小豆マーガリンを食…

横になって秋晴れ。

十月十日(晴) 良く寝た。昨夜は疲れMAXで十時にバタンキュー。今朝目が覚めたのは七時。朝食は釣りの時に買っておいたハムカツサンドを食べる。顔を洗ってから車の洗車に行く。砂浜なので車の中は砂だらけ。釣れればよいが、釣れない時はこのまま掃除も辛い…

鮭よ何処へ。

十月九日(晴) 十二時に知人と白老で待ち合わせ。知人の車では砂浜は無理なので私の車に荷物を積み替え、ガタガタの砂浜わ進み、目的地に到着。平日とあって釣り人は少ない。しかし人気のポイントには入るスペースがなかった。仕方なくあまり釣果の良くない場…

ジャズが聴きたくなる季節。

十月八日(晴) もう空気もすっかり秋。事務所も寒くてストーブを点火した。コロナコロナと日本が騒いでいるうちに気づけばあと二月ちょっとで今年も終わる。早いなー。今日も事務所でブログの更新やら仕事をしていた。BGMは昭和歌謡にJAZZ。ビル・エバ…

昭和歌謡を聴きながら。

十月七日(晴) 一気に気温が下がった。朝、茶の間ではストーブを点火。半袖で事務所に行くが無理があった。床屋に行き、髪を切り、今日は、一日事務所で昭和歌謡を聴きながら仕事をしていた。しかしその頃の情景がよみがえり聞き入ってしまい仕事にならない…

シークレットドライブ。

十月六日(晴/雨/曇) 六時に起床し、朝食を食べてからシャワーを浴びる。支度をし、七時半ころに我が家を出発し、今日は朝からシークレットドライブ。市外、市内を回り、帰宅は十時過ぎ。シャワーを浴びてバタンキュー。

今日はダッフィーのお守り。

十月五日(曇) 午後、同業者が来訪。また保険の物件があるので契約できるのなら頼むとのことだった。五時過ぎに帰ったので事務所を閉めて帰宅。今日から妹家族がいないのでダッフィーのお守りをしなければならない。まずは夕方に散歩。散歩から戻り、晩飯を食…

鮭と薔薇の日々・・・。

十月四日(曇) 「酒とバラの日々」という曲があるが、オスカー・ピーターソンクインテットがあまりにも有名。私の場合はさけはさけでも鮭の方。ただこう釣れなくなるとバラの日々と言うわけにはいかない。四時過ぎに準備を済ませて実釣。久しぶりに穏やかな海…

ふらっと白老へ。

十月三日(曇) 七時過ぎに起床し、朝食。顔を洗って録画しておいた映画「チャーリーズ・エンジェル(2019)」.WOWOWドラマ「ザ・ルーキー」、日本女子オープンゴルフ三日目、映画「ヘルボーイ(2004)」を見てから急遽白老へ。 十時に出発し、十二時に到…

あっという間に十月か。

十月二日(曇) 午後から同業者が来訪。もう三十年以上の付き合いになる。私がまだ二十代前半です同業者は三十代だった。たまたまゴルフの練習場で知り合った。私も同業者も毎日のように練習をていた常連で自然と仲良くなった。私は別の代理店を既にやっていた…

新琴似天舞龍神がチャンネルを開設いたしました。

新琴似天舞龍神 総代 梶浦宣明よりご挨拶 新琴似天舞龍神 【黒】 【NiziU】新琴似天舞龍神 presents Make you Happy 【着物で本気で踊ってみた】 【NiziU】新琴似天舞龍神 presents Make You Happy 【メイキング】 新琴似天舞龍神【白黒】振り作成 メイキング…

激しき海。

十月一日(曇) 穏やかだった昨日の海も、朝四時過ぎに目が覚め海に目をやると大荒れとなっていた。朝勝負と思っていたけれどこれでは釣りにならない。何しにここまで来たのか分からない。しかしこなければ分からないのが釣り。六時近くまで様子を見てそれでも…

仕事を済ませて白老へ。

九月三十日(晴) 午前中に仕事を済ませて白老へ向かう。途中、仕掛けた椅子を忘れたことに気づき、高速を降り、また乗り引き返す。三十分のロスをしてしまった。仕掛けが無いと釣りになりませんからね。白老まで来て気づいたらそこで終了になってしまうので早…

バルセロナ初戦は完勝。

九月二十九日(晴) 今日は、全国の数か所で「反中共デー」が行われている。札幌でも数団体が在札幌中領前で抗議をしているようです。 午後、同業者がまた仕事を回すからと来訪。本当に助かる。五時半ころ帰る。事務所を閉めて帰宅し、ダッフィーの散歩。この…

単独で在札幌中領に抗議活動。

九月二十八日(晴) 十一時にS氏と待ち合わせをし、打ち合わせのためガストに行く。時間になり在札幌中華人民共和国総領事館に向かう。本来ならば、明日九月二十九日が時の総理大臣田中角栄と中国の周恩来が、四十八年前に日中国交回復に調印をした日です。そ…

竿も心も折れる。

九月二十七日(曇) 四時に起きて海を見る。気づいたら周りに釣り人が大勢いた。来た時よりも波は収まっていたけれどそれでも高い。取りあえず投げる。もう海藻や昆布やら絡まって釣りにならない。また海藻が絡まったまま投げたからなのか竿が折れた。これで心…

街宣&フィッシング。

九月二十六日(曇) 午後から街頭演説会。今年も残すところあと二回。少し早く現地に到着し、準備。今日は、私一人。二時から開始し、一時間くらいでやめようと思ったけれど結局二時間ノンストップで途中酸欠状態になり死にました。四時に終了し、撤収。そうだ…

平和な一日。

九月二十五日(曇) 真面目に事務所で仕事をしてました。四時に事務所を閉めて帰宅。五時過ぎに姪っ子とダッフィーの散歩。散歩から戻り晩飯を食べてから風呂に入る。夜は録画しておいた映画「バッドボーイズ ファー・ライフ」、「フィードバック」を見る。

ルイス・スワレスを放出とは。

九月二十四日(晴) 午後、一件の継続契約があった。もう四十年近い契約者である。契約を済ませて帰りに郵便局に寄り入金をする。事務所に戻り、四時頃まで仕事をし、帰宅。五時過ぎ、姪っ子を連れてダッフィーの散歩。家から出て左は通常のコース。右に行け…