行雲流水の如く

梶浦直樹の日々雑感

夜は久しぶりにD−BOPへ。

十一月十六日(曇/雪) 七時に起床し、朝食。顔を洗い、車庫でカジカの仕掛けを作る。私の仕掛けは既製の仕掛けに若干手を付け加える。これは鰈と鮭も同じ。昔は一からじぶんで作っていた。それもなかなか面倒なので今は既製品に手を加える。それが釣れるのだ…

冬景色。

十一月十五日(雪) 朝起きてカーテンを開けると一面真っ白だった。気温もマイナス。本格的な冬の到来だ。と思ったら案の定溶けてゆく。しかし週末は大荒れで地域によっては五十センチの積雪になるとか。このくらいの景色が一番好きだ。もう降らなくてよいよ。…

雪は降る、あなたはこない。

アダモ Adamo/雪が降る Yuki Ga Furu (Tombe La Neige) ― 日本語盤 (1969年) 十一月十五日(晴/雪) 誰を待っているわけでもないが、アダモの「雪が降る」が聴こえてきそうな天気。ヤングマンにはなんのことかさっぱりだろう。森進一さんも歌っていたよ。午…

私はソイロス、サケロス、カジカロス。

十一月十四日(晴) ニノロス?はてな、なんのことかさっぱりわからなかった。カタカナに鈍い私は、また新しいSNSでもできたのかなと思っていたら、ああ、そうか嵐の二宮ね。私もよくロスを経験する。ソイが掛かってもテトラに引っかかり糸が切れてバラシたり…

ドタキャンに泣く盟友。

十一月十二日(晴) 盟友が経営するライブハウスで、社名を名乗り、数名の予約を入れ、当日連絡もなしにドタキャンされたということがFBにアップされていた。人気のあるライブで予約分の席を用意し、断った客もあったという。しかしこういう連中はどんな神経…

ブログを続けて十年か・・・・・。

十一月十一日(曇) 一日事務所で雑用やら仕事をしていた。週末の釣りもあり、椅子にずっと座っていると眠くなる。寝ても誰にも文句は言われないけれど踏ん張って深呼吸や背筋などを伸ばしながらなんとか耐えてました。それでも瞼のシャッターが降りそうになる…

鍋壊しを釣る。

鍋壊しの異名をもつカジカ ゴッコ汁の魚外道のドンコ。 鍋壊しを釣る。 十一月十日(晴) 昨夜から日高でカジカ釣りに来ている。さすがに夜から朝にかけて冷える。途中、車の中で睡眠をとるが寒さで目が覚めた。明け方小さなアタリがきだした。そして五時前に…

本年度最後の街頭演説会から日高へ。

大通公園にて本年度最後の街頭演説会。 十一月九日(曇) 午後から本年度最後の「天に向かって獅子吼する」街頭演説会を行う。街宣車を取りに行き、一時前に大通公園に到着。仲間が集まり、準備をする。気温は四度。完全防備をし、一時に開始。今日は、私一人…

綿雪がチラチラと。

十一月八日(雪) 朝から雪。綿雪がちらちらと舞う。この綿雪と落ち葉のコラボが素晴らしく綺麗だ。午前中に事務処理をちょろちょろやり、昼、知人の誘いで太平にある「平和園」で焼肉をご馳走になる。話し込んでいたらあっという間に三時。ありゃりゃと解散。…

霙まじりの初雪。

十一月七日(初雪) とうとう札幌に雪が降る。とはいっても霙まじり雪。いや、殆どが雨でなんと情緒の無い景色だ。初雪はもっとロマンティックでなければだめだ。と六十目前のおじさんが言ってます。それにしても今日の雨は冷たい。こんな日はハイファイセット…

夜は○○さんを交えて定例会。

定例会場所はいつもの小樽「金太の金太」で。 十一月六日(晴) 夕方、仲間が集合し、小樽へ。某氏と小樽で待ち合わせをし、まずは「アイスクリームパーラー美園」へ。なななんと、定休日。これでいちごパフェは断念。これで帰るわけにはいかず、「あまとう…

初雪と人生の儚さ。

十一月五日(晴) めっきりと寒くなった。いよいよ冬に向かって行く気配。早く初雪を見たい。私は四季の中で初雪の景色が一番好きだ。何というか情緒がある。大袈裟かもしれないが、降っては溶け、降っては溶け、何か人生の儚さを感じる。考えてみれば、人の一…

素直にマラソンを喜びましょう。

十一月四日(晴) 七時頃に起床し、朝食。シャワーを浴びてバルセロナ対レバンテ戦、アトレティコ・マドリード対セビージャ戦を見る。昼は諸用で街に。三時過ぎに帰宅し、ダッフィーの散歩をする。今日は調子よく長めの散歩をする。三十分くらい散歩をして家に…

五稜郭の謎はオランダとの説。

十一月三日(晴)明治節 安倍さんも戦後レジームからの脱却というのならば祝祭日の名前を戻すべきです。訳の分からない名前では意味もない。ついでに祝祭日の国旗掲揚も国民の義務として制定すべきです。中には祝祭日の国旗掲揚はしたいが近所に恥ずかしいと言…

強風波高し。

十一月二日(晴) 七時に起床し、朝食。顔を洗い、車のフォグレバーを交換する。フォグランプはあるが、付いてきたレバーではフォグが点灯しないので取り寄せてフォグが点灯するレバーに付け替えた。取り付けたかがわからないので、iPhoneで取り付けたの画像を…

何事もなく平和な一日だった。

十一月一日(晴) 何もなく静かな一日だった。事故の件で鑑定士と打ち合わせをし、来週事故の物件を鑑定士と見に行くことになった。 四時過ぎに事務所を閉めて帰宅。五時前に姪っ子達とダッフィーの散歩をする。姪っ子がいるからなのかダッフィーに走らされた…

香港ノワールって・・・・。

デンゼル・ワシントン主演「ザ・ウォーカー」 香港ノワールの先駆けとなった「男たちの挽歌」 十月三十一日(晴) 十月もあっという間に終わる。今年も残すところ二月か。早いなあ。今日はなにごともなくと思っていたら事故の報告が入り、物件の確認に行き、事…

東京、札幌オリンピック。

十月三十日(晴) 一日事務所で仕事。自称公務員ですから四時に閉めて帰宅する。ダッフィーが騒ぐので暗くなる前に散歩をする。散歩を終えて晩飯を食う。風呂に入りWOWOWエキサイトマッチ、UFCを見て十一時過ぎには寝てしまった。 結局、競歩とマラソンは札…

一杯のざる蕎麦。

十月二十九日(曇/雨) いよいよ寒さも本格的になってきた。今年は降雪が遅いようです。そして暖冬というのが嬉しい。まあしかしあてにしていて極寒も辛いので気を許さずに冬を迎えよう。午後に一件の継続契約があった。契約を済ませ、お客さんを治療院まで…

タイガー・ウッズ偉業達成。

十月二十八日(晴) 午前中に来客。昼前には契約者が来訪し、継続契約を済ませる。午後は、先輩の建築関係の会社に行き、継続契約をする。先輩は外出中だった。事務所に戻り、機械処理を四時頃まで行う。四時に事務所を閉めて帰宅。五時には外は真っ暗。ダッフ…

冬装備。

十月二十六日(曇) 今にも雪が降りそうな空模様。七時過ぎに起床し、朝食。ソーセージを焼き、昨夜のシチューにパンという朝食。顔を洗って録画しておいたレアル・マドリード対マジョルカ戦、アトレティコ・マドリード対バレンシア戦を見てから車のタイヤをス…

タイガーが吠えた。

十月二十七日(晴) カーテンを開けたら外は清々しいほどの秋晴れ。五時頃に一度トイレで目が覚める。また寝て七時半過ぎに布団から起き上がる。朝食をとりシャワーを浴びてPGAZOZO CHAMPIONSHIP2019ゴルフ三日目orファイルラウンドを見てからダッフィ…

日々雑感。

十月二十五日(曇) 朝から事務所で契約者の作成やら雑用であっという間に四時が過ぎた。自称公務員なので四時過ぎには事務所を閉めて帰宅。暗くなる前に姪っ子とダッフィーの散歩をする。 後輩から電話が来ていたが、今日は、中共の副国家主席が来道している…

『燃えよ祖国』最新号です。

二十一世紀書院 機関誌『燃えよ祖国』通巻253号 二十一世紀書院 機関誌『燃えよ祖国』(通巻253号)最新号です。ご購読、お問い合わせに関しましては二十一世紀書院までご連絡をお願い致します。

紅葉が目の前にあるありがたさ。

安春川の紅葉。いつもの散歩コース。 十月二十四日(晴) いつもの散歩道(安春川)にも紅葉が顔をのぞかせました。これで雪でも降れば言うことなし。私は四季の中で初雪の景色が一番好きだ。安春川は、春には桜、そして秋には葉も色づき紅葉が楽しめます。真冬…

IRは反対です。

十月二十三日(晴) 午前中は、諸用で街へ。一時過ぎに事務所に戻り、せっせと仕事をする。四時に事務所を閉めて帰宅。騒ぐダッフィーを連れて散歩をする。安春川にも少しずつ紅葉が顔をのぞかせてきた。春は、桜、秋は紅葉とダッフィーとここを歩くのが楽しみ…

祝、即位礼正殿の儀。

十月二十二十日(晴) 六時に起床し、国旗を掲げ、皇居に向かい遥拝。朝食をとり、少しゆっくりしてから事務所にいき、記憶を辿りながらブログを更新。三時過ぎに、北海道神宮に行き、御即位礼正殿の儀の記帳を済ませてきました。境内は、観光客でいっぱいだっ…

無事帰宅しました。

十月二十一日(晴) 朝、九時半にホテル前に集合し、蜷川先生のご厚意で社友の皆さんと朝食会を開いてもらいました。十時前に中華街の安記へ。初めてここへ来たのは二十数年前です。まずは私もビール。私がお酒を呑むのは一年に一度横浜なのです。前夜祭、直会…

野村秋介先生の二十六回忌。

十月二十日(晴) このブログを書いているのは今日です。二日前の記憶をたどり、更新。朝、ホテルを出ると横浜スタジアムでは警察官が大勢待機していた。二十二日の御即位の礼を控え、全国から警察官が集まっているようです。八時半にホテル前で集合し、伊勢原…

横浜へ。

十月十九日(雨) 札幌は、朝から雨模様。七時に起床し、朝食をとりシャワーを浴びる。支度をし、昼前に自宅を出発し、千歳空港に向かう。千歳空港で花ぶさという寿司屋で昼をとる。ここのマグロが好きだ。 二時過ぎの飛行機に乗り成田に到着。成田には、現在…