行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

朝から勉強の鬼。

十月十五日(晴) 今日も朝から資格試験の勉強。小中高時代でもこんなに勉強をしたことがないくらい頑張ってます。まあ来年の五月末まで受かれば良いのだけれど余裕を持って今年中には二種目、そして来年に二種目の予定でいる。 昔は一度取れば一生だったのが…

雪虫が舞ひ 冬近し。

十月十四日(晴) 朝から資格試験の勉強。この業界は数年前から五年ごとの更新資格試験をおこなうことになった。前回はぎりぎりで合格したので今回は余裕をもって受けることにした。全部で四種目ある。この試験に合格しなければ営業ができなくなる。期限は来年…

墓前祭中止について。

十月十三日(晴) 二十一世紀書院代表蜷川先生のブログ「白雲去来」からの転載です。 まためぐる秋のさみしさ 天の濃さ 秋介 これを書いているのが13日である。後三日もすると野村先生の墓前祭である。随分と同憂・同志の方々や友人、知人、警察関係者から問…

悲しい鮭。

十月十二日(晴) 明け方四時にむくむくと起き、準備をし、投げる。まだ辺りは暗い。暗いうちに投げるとどこに仕掛けが飛んでいるのかわからない。そこは感で投げるしかない。明るくなり、周りがバタバタと釣れだす。周りは私を含めて五名。私の右、左も釣れる…

枝野よ、心して詫びろ。

十月十一日(曇) 今日は祭日だと思っていたら五輪の関係で平日になったと知る。もう何が休みで何が平日なのか分からなくなってた。一日事務所でダラダラしながらYouTubeを見ていた。4時に帰宅し、夕食をとりシャワーを浴びてか WOWOWドラマ「「フォロー・…

部屋をリフォーム。

十月九日(晴) よく寝た。昨夜は十一時前に寝てしまった。おかげで七時前に目が覚める。むくっと起き上がり朝食。シャワーを浴びてWOWOWの北欧サスペンス「フォロー・ザ・マネー 詐欺対策班」 |を見ていると妹夫婦が私の部屋をリフォームするといい入ってきた…

三人でお鮭を。

十月九日(晴) 絶好のコンディションなのに。 後ろで少年がスケボーをやってたんだな。(笑) 四時に起きて実釣。雰囲気は入れ食いだった。しかし、投げるたびに餌がない。来たな、フグの野郎。投げて着水と同時に餌を摂られる。きっと海の底ではフグが列をなし…

鮭られない戦いがここにある。なんてね。

十月八日(晴) 明日釣りに行こうと思っていたが、弟が明日は風が強いので今夜立ちますかと連絡が入り、後輩に急遽今夜出ると連絡を入れる。後輩も急いで用意をして八時に札幌を出発し、十時頃に白老で待ち合わせをすることにした。白老に到着し、今年から場所…

頂き物が美味しかった。

十月七日(晴) 午前中から来月分の申込書を作成し、ある程度契約を済ませる。少ないのですぐに終わった。仕事を済ませて事務所でダラダラとしていた。四時に事務所を閉めて帰宅。五時前にはダッフィーを連れて散歩をする。夕食を済ませ、シャワーを浴びてから…

異状なし。

十月六日(晴) 不要不急の外出は控えなくてはならなくなった。コロナどころではない、ガソリン代値上がりのようだ。まったく北海道で燃料の値上がりはこれからそのまま死活問題になる。とくに台数を抱えている運送屋などは大変だろう。そして田舎だと朝晩はス…

ビーフインパクトでうたげ。

十月五日(曇) 丹波の仙人から電話が入り、ジャズのCDを取り寄せてほしいとの電話だった。仙人は読んで字のごとく丹波の山で仙人暮らしをしている。超がつくほどのアナログ暮らし。確か今でも五右衛門風呂だったような。春は蛙と戯れている。昔携帯をやっと…

YouTuberになってみました。

十月四日(晴) 意を決し、「梶浦直樹チャンネル」という名前でYouTuberになってみました。といっても携帯で撮ったものをただアップをしているだけ。無料の編集ソフトをダウンロードしてなんとかやってみたけれど横文字だらけでまったくわからない。しかしみん…

ああああ〜竹浦は今日も釣れなかったー。

十月三日(晴) こんなタイトルのような曲が耳に入ってくる。四時に起き、早速準備をし、鮭釣りスタート。昨夜よりは多少海は静かになったがまだ台風の影響を受けてうねりがあった。先日道と道警が杭の撤去を一斉に行い、砂浜は綺麗になっていた。六時過ぎ、後…

後輩を誘って釣り。

十月二日(晴) 七時すぎに起床し、朝食。顔を洗ってからUEFAチャンピオンリーグの(ウクライナ)シャフタール・ドネツク対(イタリア)インテル戦を見てからタバコを買いに行く。四十年吸い続けていたマールボロが六百円の値上がりをしたのでとうとう諦めてキャメ…

久しぶりの幹部会。

十月一日(晴) もう十月か。早いなーとつい口から出てしまう。今年も残すところ三ヶ月か。コロナに振り回された一年となる。結局人間の身体は慣れてしまうのだろうか、不便で当たり前ではない生活も一年ともなると当たり前になってきた。不思議なもので街に行…

珍しい来訪者。

九月三十日(曇) 午後事務所に珍しい来訪者。もう四十年くらい前になるだろうか、高校を卒業し、従兄弟が勤めていた繊維卸売り会社に私は勤めることになった。その時の事務をしていた女性と旦那さんが所要の帰りに事務所に顔を出すと電話が入った。一時間ほど…

白老町竹浦海岸がニュースになった。

九月二十九日(晴) 自民党総裁選は思った通りの結末に終わった。岸田さんが新総裁となりなにか静かな内閣が始まりそうだ。安倍氏、麻生氏、二階氏はそのまま裏で力を誇示しそうな内閣にも見える。結局自民党が変わるチャンスを失ったのではないだろうか。他の…

在札幌中国総領事館へ抗議。

九月二十八日(晴) 明日九月二十九日、全国数か所で「反中共デー」が行われる。札幌でも数団体が中領前で抗議をするようだ。「反中共デー」昭和四十七年九月二十九日に田中角栄と周恩来の日中首脳の間で日中国交正常化の調印が交わされた。しかし現在の習近平…

鮭はタイミングです。

九月二十七日(晴) 知人から聞いたが、我々が釣りに行ったのは金曜から土曜日。三時まで粘り午後からは一本もあがらなかった。ところが翌日の日曜に群れが入り、鮭が入れ食い状態だったらしい。午前中だけで六本も上げたとか。こればかりはタイミングである。…

休竿日。

九月二十六日(晴) 八時前に起床し、朝食。釣りの時に買っておいたまい泉のカツサンドを食べる。シャワーを浴びて映画「ゲーム・オブ・デス」、クリント・イーストウッド主演「グラン・トリノ」ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン最終日を見てからダッフィ…

釣り人の意地。

九月二十五日(晴) 四時に釣りを開始。隣の知人は三時頃から投げていたようだ。遠く横を見ると長老が一本上げていた。すると六時頃に昨夜のうちに移動をして私の横に構えた弟にヒット。なんとか動画を撮ろうとしたがスイッチを入れ忘れ撮ることが出来なかった…

それでは行って参ります。

九月二十四日(晴) 私は通常の四時で帰宅。弟が早めに帰ってきて私の部屋に来て行きますか?というのでじゃあ、となり早速準備をして九時頃に出発し、白老は竹浦に向かう。十一時前に到着すると見たことのある車が止まっていた。思わず弟と大笑い。またまた知…

雨時々釣り。

九月二十三日(雨/曇) 義理の弟が行きますかと言うので十時に札幌を出発し、白老へ。途中雨が降り出してきた。合羽を忘れたので白老のローソンで合羽を買う羽目になる。昼に竹浦に到着。地元の人間以外釣り人無し。前回釣った場所に入ろうとしたらなんと地元…

久しぶりに仕事で一日が終わった。

九月二十二日(曇) 午前中から契約のため外回り。今日は五件回り、事務所に戻ったのは四時前。こんなに仕事をして大丈夫なのだろうかと心配になる。四時過ぎに帰宅し、ダッフィーの散歩をする。今夜の晩飯のおかずも鮭。シャワーを浴びWOWOWエキサイトマッチ…

晩飯のおかずは釣った鮭。

九月二十一日(晴) いやはやよく寝た。昨夜は十時過ぎにバタンキューとなった。今日は仕事にならない。弟は昨日七時過ぎに自宅に到着し、片づけをしてから五本の鮭の解体を始めた。私は黙って見ているだけ。包丁が切れないということで兄の嫁さんが切れる包丁…

鮭とバラの日々。

九月十九日(晴) 七時に起床。顔を洗いUEFAチャンピオンズリーグ(イングランド)リバプール対(イタリア)ミラン戦、(モルドバ)シェリフ対(ウクライナ)シャフタール・ドネツク戦、住友生命Vitalityレディス 東海クラシック最終日ジェイソン・ステイサム主演映画…

自然は不思議だ。

九月十八日(曇) 七時に起床。朝食をとり顔を洗ってからUEFAチャンピオンズリーグ(トルコ)ベシクタシュ対(ドイツ)ドルトムント戦を見ていると弟が行きますかと言うのでそれではと用意をして三時頃白老へ向かう。まずは竹浦へ行くが、釣り史上最強の大しけ。天…

自民党が変わるチャンスです。

九月十七日(晴) 今日も事務所でYouTubeを見ながらダラダラとしていた。結局音源を落としてUSBに入れる。YouTubeを見ていると重い場合にするべきことがあり、それを見ながら操作をすると結構軽くなった。いわゆるいらないファイルは全て削除をする作業です。…

シャボン玉ホリデーを知っていますか?

九月十六日(晴) 一日事務所でダラダラとしていた。暇なので今日はオールディーズとロックン・ロール(アメリカングラフィテー)の音源をYouTubeから落としてUSBに入れた。そして昭和歌謡のザ・ピーナッツ、西田佐知子、水原弘などを落として入れる。しか…

野村秋介先生群青忌・墓前祭の中止のお知らせです。

蜷川先生のブログを拝見し、本年度(令和三年)野村秋介先生の群青忌・墓前祭はコロナ感染拡大防止のため中止とのことです。 本日付け(令和3年9月16日)