行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

いやぁ、映画って本当にいいもんですねー。

六月二十八日(雨) 午前中は諸用で街に出かけた。諸要と言っても後輩がすすきので事務所を構えているのでお邪魔をした。昼過ぎに帰るのだがすすきのを歩いていると知人に遭遇。しかし名前が思い出せない。確か本祭に手伝いに来ていたが、その時にメンバーがこ…

仕事を世話してもらい寿司までご馳走になった。

六月二十七日(晴) 昼、同業者が来訪し、一件の仕事をもらう。そして寿司をご馳走になる。同業者は夕方通夜があるといって五時半ころ帰る。私も帰宅し、姪っ子とダッフィーの散歩に行く。家に戻り、晩飯を食ってからシャワーを浴び、録画しておいた全米女子プ…

夜はスタッフと懇親会。

六月二十六日(晴) 七時過ぎに起床し、朝食。釣りの時に食べようと買っておいたまい線せんのカツサンドを食べ、シャワーを浴びてか朝からWOWOWドラマ「始皇帝 天下統一/対趙攻防戦/趙王の死」、映画「ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結」、「キャッ…

事件か場所取りか。

六月二十五日(晴) 十時前に札幌を出発し、義弟と苫小牧へ。昼頃に到着し、釣り座を構え、いざ実釣。昨日からの強風と雨で海は風はないが波が高く荒れていた。ふと横を見るよ軽自動車の砂浜に止まっていた。そして不思議なことに周りをロープで囲っている。そ…

Amazonプライム会員だとは知らなかった。

六月二十四日(雨) なにやら外国人地方参政権の名が浮上してきた。それは憲法違反を平然と行なっているあの政教一体の党からだ。参政権を与えたいのならばまずは憲法を改正するのが筋ではないか。ところがこの党は憲法改正には渋い顔をする。まったくご都合主…

極秘ミッション2days 。

六月二十三日(雨) 今日も午後から極秘ミッションがあり六時まで缶詰め。予定以上の成果があった。ミッションが終了し、地下の中華屋でご苦労さん会を開始。この店も喫煙が出来る。見回ってみると全店が喫煙できる素晴らしい飲食店街だった。そういえばビルに…

極秘ミッション。

六月二十二日(晴) 午前中ちょろちょろっと仕事をし、午後から某所で先輩、仲間らで極秘ミッションがあった。集中して黙々とやっていると時計を見たら五時が過ぎていた。途中、動きがだんだんと鈍くなりこりゃマズいと思い、煙と糖分を補給したら動きが速くな…

来訪者なしの静かな日。

六月二十一日(晴) 昨日幼馴染の息子が来訪し、介護事業を始めるにつき条件として役所から保険に加入していなければならないということでその相談に来て今日契約となった。申請は一ヶ月ごとで今回受理されなければまた一ヶ月伸びるらしい。銀行口座は三件目で…

来訪者で一日が終わる。

六月二十日(晴/曇) 午前中は公私ともにお世話になっている先輩の会社に行き、大口契約の継続に行く。昼前に事務所に戻る。午後、幼馴染の息子が介護事業を始めるので同僚と保険の相談に来た。取引先の担当にも来てもらう。銀行や役所は若者だと上から目線の…

イタリアンにファンクライブと良い一日だった。

六月十九日(晴) 八時前に気合いで起きる。朝食は昨日買っておいたまい泉のカツサンド。シャワーを浴びてWOWOWドラマ「「ハント・フォー・キラー 狂気の呼び声」 」を見てから某政党の演説会があるというので大通公園に向かった。一時過ぎに帰宅。 夜は小会議…

死ぬ思いで帰ってきた。

六月十八日(晴) 白老から二時過ぎに帰宅。帰る途中、何度も睡魔に襲われ寝そうになった。落ちそうになる度に自分の頭を叩いて目を覚ます。やはりこの歳での夜通しの釣りは堪える。いつもなら帰りは義弟が運転してくれるのでいつでも寝れるのだが生憎一人なの…

久しぶりの一人釣行。

六月十七〜八日(曇) 夜の九時過ぎに用意をして幻の魚ワツカワを求めて白老へ。今日は久しぶりの一人での釣り。いつもは義弟が動画など用意をして二人なのだが仕事があり行けないので一人で行くことにした。十二時前に白老に到着。釣り人は二、三人。釣りでな…

血迷ったのか鈴木宗男参議院議員。

六月十六日(曇/雨) 仕事をしていると午後同業者が「疲れはとれたか」と来訪。いやいやまだとれません。一週間近くなるがまったく疲れがとれない。「もう帰って寝た方がいいぞ」と五時頃に帰っていった。家に帰り、夕食を取り、シャワーを浴びてからWOWOWドラ…

数百万の名刀を持たせてもらいました。

六月十五日(晴/雨) もう水曜日だというのにまったく疲れがとれない。若い証拠なのだろう。午前中はなんとか頑張って仕事をする。午後、発送用の封筒がなくなったので二件の百円ショップをはしごする。事務所に戻ると天舞龍神のスタッフが事務所の前で待っ…

疲れが抜けない。

六月十四日(晴) 本祭が終わり、二日が経つ。未だに頭と体がかみ合わない。ぼーっとしながら仕事をしていた。四時過ぎに家に帰る。夕食を取り、少し横になり六時過ぎに双子の姪っ子達とダッフィーの散歩をする。風呂に入りWOWOWエキサイトマッチWBA.WBO…

慰労会を開いてくれました。

六月十三日(晴) なんとか布団から起き上がり、支度をして事務所に行く。世の中は平常なので仕事の電話がなったり書類の作成などをする。隣の天舞龍神の事務所では後片付けが行われていた。笑い声なども聞こえなんでこんなに元気なのか不思議で仕方がない。…

まとめて更新。

六月十三日(晴) すっかり十日からのブログを忘れていた。わすれていたというよりYOSAKOIソーラン祭りに参加する新琴似天舞龍神の手伝いで大忙しだった。それで十日から十二日をまとめての更新となる。 金曜日(十日)はソーランナイト。すすきのパレードは…

今週は仕事になりません。

六月九日(晴) 身体がおもうように動かない。よさこいソーラン祭りが始まると大体こうなる。ましてや三年ぶりとなるとなおさらだ。竿を振る、リールを巻くの動作しかしていなかったので身体が対応しきれていないのです。 今日は事務所で事故処理などをしてボ…

第三十一回よさこいソーラン祭り開幕。

六月八日(晴) いよいよ三年ぶりのよさこいソーラン祭りが開幕いたしました。本祭を迎える前から身体は痛いですが。四時に集合場所に行き、道具を積み込んだトラックに乗り込む。五時前に現地に到着し、スタッフらで旗を組み立てる。まずは先発隊の創成高校…

井上尚弥選手が日本人初の3団体統一王者となる。

六月七日(晴) 身体が痛い。とにかく身体が痛い。竿を振る、リールを巻くの動作しかしていなかったので一人で旗を持っての役がキツイ。なんとか日曜まで頑張らなければ。夕方から天舞龍神の出陣式。その前に高校生や学校関係者に向けての高校生の演舞と全体演…

久しぶりの幹部会議を開く。

六月六日(晴) 事務所で待ち合わせて夕方、最高幹部を除き、三名で幹部会議を某所で開く。コースは温泉、会議場は某樽󠄀の某焼き肉屋。久し振りに訪れた焼き肉屋は美味かった。十時に店の閉店と同時にお開きとなる。帰宅は十一時。

極秘ミッション。

六月五日(晴) 八時前になんとか布団から脱出。朝食を取りシャワーを浴びてWOWOWドラマ「CSI: ベガス」を見る。午後三時頃、極秘ミッションのため某ホテルに向かう。天舞龍神の練習ですけどね。いよいよ今週からです。土曜日の練習をサボった罰で役割が代わっ…

まとめて二日間。

六月三日(曇) 夜WOWOWドラマ「FBI3:特別捜査班」を見てから九時過ぎに妹の旦那と白老に向かう。今回のターゲットは鰈の王様マツカワ(王鰈)。十二時前に海岸に到着し、場所を探す。YouTubeで六十七センチのマツカワが上がったのでストリートビューで場所を確…

著作権の申し立てがあった。

六月二日(曇) 十時頃、一件の契約に行き、そのまま郵便局に行き契約者に申込書を発送する。午後から事故処理ばかりであっと言う間に四時が過ぎる。家に帰りダッフィーを捕まえて捕まえて散歩に行く。夜YOUTUBEをふと見ると一本の動画がない。よくよく…

樽を咥えて九年。

六月一日(曇) 午前中から七月分のもう一社の申込書を作成し、発送準備をする。そして来週にはいよいよ三年ぶりとなるよさこいソーラン祭りの開催。私の出番は演舞前の一瞬なのでそんなに練習をすることもないので今年はのんびりできる。本祭十二日までなので…

五月の終わりも雨か。

五月三十一日(雨) 午後、発寒に釣具店が新規オープンしていたので見に行く。店内に入ると子供がおもちゃをみるような感覚で何を買うでもなくキョロキョロとしていた。大型店とあり品揃えも豊富である。もう一日ここにいても良い、といそんな気分にさせられた…

呆れてものが言えん。

五月三十日(晴) 日本維新の会の鈴木宗男参議院議員が朝鮮総連の全体会とかいうものに来賓で出席し、「汗をかいてまいりたい、幾ばくかのお役に立ちたいと思う次第であります」と来賓の挨拶をしたようだ。わが国ではなく北朝鮮のために汗を流し、役に立ちたい…

いよいよ来週本祭を迎えます。

五月二十九日(曇) 七時に起床。顔を洗い朝食を済ませてUEFAチャンピオンズリーグ決勝(イングランド)リブァプール対(スペイン)レアル・マドリード戦を見てから二時前に来週本祭を迎えるよさこいソーラン祭りの練習に参加をするため石狩に向かう。現地に到着す…

リラ冷えか。

五月二十八日(雨) 七時に起床し、朝食。顔を洗い、マツカワ鰈の仕掛けや鮭の仕掛けを作る。何も考えず釣れるイメージをしながら仕掛けを使っているの時間が楽しい。天気でも良けりゃ釣りにでも行きたいところだが今日明日は強風に雨。こんな日はじっとしてい…

林さん、正気ですか?

五月二十七日(曇/雨) 政府が拉致問題を解決する気がないことがよくわかった。林芳正外相がコロナ感染拡大が広がっている北朝鮮に「放っておけばいいとは、なかなかならない」という発言をし、日本人拉致そしてミサイルのお礼にコロナワクチンをプレゼントす…