行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

YouTuberになってみました。

十月四日(晴)

 

意を決し、「梶浦直樹チャンネル」という名前でYouTuberになってみました。といっても携帯で撮ったものをただアップをしているだけ。無料の編集ソフトをダウンロードしてなんとかやってみたけれど横文字だらけでまったくわからない。しかしみんなよくあんな面倒くさいことをやっているものだと感心する。よくみるのは登録お願いしますというYouTuberだ。聞くと登録数で金が入るようだ。

 

その登録数を増やすためにより過激になり、馬鹿みたいなものが現れる。私のようにのらりくらりは駄目なようですよ。別にそんなことで金儲けをしようとも思わないし。なかにはアクセスが減ると精神も壊すそうだ。なにもそこまでしなくともよいと思うのだけれど楽をして金がはいりゃやめられなくなるのだろう。私は登録数を増やす気もないしのんびり釣りとダッフィーのようすをアップしようと思っている。なにかに追われるというのも嫌だしね。現在登録数七名。えへへ。それにしてももう少し頑張って編集をしてみたい気もする。携帯撮影の垂れ流しではね。それでも見る人がいるのだからね。釣りが終われば投稿もなくなるかもしれない。今は鮭だけれどこれからカジカもアップするかな。

 

三時過ぎ、同級生が配達の帰りだと言って事務所に顔を出す。高校時代部活が一緒だったのでもう四十年以上の付き合いになる。「あの頃はっ」て和田アキ子の曲ではないが髪の毛がふさふさだったのに今じゃ見る影もない。現在住職のような頭になっている。五時過ぎに帰り、帰宅。ダッフィーは病院で注射をしたので散歩は中止にした。晩飯を食い、風呂に入ってから日本女子オープンゴルフ選手権最終日、欧州サッカーUEFAチャンピオンズリーグ(ポルトガル)ポルト対(イングランド)リバプール戦、リーガエスパニョーラバルセロナアトレティコ・マドリード戦を見て十一時頃に寝た。