行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

雪虫が舞ひ 冬近し。

十月十四日(晴)

 

朝から資格試験の勉強。この業界は数年前から五年ごとの更新資格試験をおこなうことになった。前回はぎりぎりで合格したので今回は余裕をもって受けることにした。全部で四種目ある。この試験に合格しなければ営業ができなくなる。期限は来年の五月末。取りあえず二種目を今年中に受けようと思って猛勉強をしている。午後、勉強をしていると同業者が来訪し、一時中断。一時間くらい雑談をして同業者は帰る。さあ勉強だと思い、机に向かうが一度休んでしまうとなかなか前に進まない。

 

四時に事務所を閉めて帰宅すると雪虫が一生懸命に舞っていた。あー、そろそろ冬か。今週はどこかで雪の予報もでていた。初雪の景色が四季の中で一番好きだ。五時前にダッフィーを連れて散歩をする。自分で階段を降りれるのに甘えて降りない。しかたなく抱っこをして下に降ろす。これが重い。散歩から戻り弟が釣った鮭を石狩鍋風とバターとガーリックで炒めて食べる。シャワーを浴びアル・パチーノクリストファー・ウォーケン主演「ミッドナイト・ガイズ」、WOWOWドラマ「プロディガルサン2殺人鬼の系譜」を見る。