行雲流水の如く

梶浦直樹の日々雑感

鮭も終わりカジカの季節。

十月三十日(晴)

七時に起床し、朝食。顔を洗いカジカの仕掛け作る。YouTubeを見ていると日高でカジカが釣れているので我慢出来ず行くことにした。出発は三時。その前に映画「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」を見てから弟と日高に向かう。今日はカジカ釣り。

五時過ぎに富川フィハップに到着したが、YouTubeの影響だろうか鮭釣り並みに竿が並んでいた。奥に行っても竿が乱立している。こんな状況は初めてだった。カジカ釣りとなると寒さと汚さが付いてくる.したがって釣り好きでなければやりたくない釣りだ。YouTubeに出ていた場所は先客だらけ。もっと奥に向かうが釣りが出来る状態ではない。少し戻り、人のいない場所があったので投げて様子を見る。一本の竿を巻いてみると目の前でテトラに引っ掛かり、抜こうとしたら竿が折れてしまった。そして私の心も折れる。

トホホ

ここを諦めて反対側の奥に行くがここも竿月ずらーっと並んでいた。さすがYouTubeだ。また奥に進むと良さそうな場所があり釣り人もいない.気にはなっていたがこんな良い場所があったとは。早速準備をして実釣。しばらくして弟にアタリがあった。上がってきたのはなんと鮫である。

www.youtube.com

ネコザメというらしい。へえ、こんなところで鮫が釣れるのかと驚いた。 もしやこの鮫の出現で魚がいないのかまったくアタリが無い。小さいアタリはあるものの口が小さいのか針にのらない。アカハラが二匹釣れたのみ。これ以上いても状況は変わらないだろうと十二時半に諦めて納竿。腹が減ったので札幌に戻り麻生にあるラーメン屋で弟にご馳走になる。帰宅は朝方の三時過ぎ。