行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

ストーブが必要になってきた。

十月十二日(晴/曇)

 

道警本部の警察官が、交通違反切符を偽造したというニュースを見た。警察官に限らずなにもかもがモラルの低下をしている。切られた切符は無効、罰金は約五十名に返還するらしい。公安委員会も大変だなあ。点数も遡って返さなければならないし、その一点で免停になったものもいるだろう。昔、道路に段ボールを置き、その中に測定器を忍ばせていた警察官もいたな。

 

シートベルトの取り締まりの時には、わざわざパトカーの中に私服を用意し、変装していた警察官もいた。不正を正すのが警察の仕事というが、これでは不正をするのが警察になってしまう。まあこうやって冤罪も生まれる。そもそもノルマがあるというのがおかしい話だ。聞いた話だが、新人の警察官は交番に出勤したら上司にスピード違反を取り締まってこいと言われ、無理やり行かされると聞いたことがある。道警は問題が多いね。

 

午後に、週末、横浜に行くので足りないものを買い出しに行く。事務所に戻り、ちょっと仕事をする。四時に事務所を閉めて帰宅。五時に姪っ子とダッフィーの散歩。夜はKPMG全米女子プロゴルフ選手権最終日、WOWOWドラマ「クリミナル・マインド15 FBI行動分析課」、「ザ・ルーキー」、リーガ・エスパニョーラレアル・マドリード対レバンテ戦を見る。

先日、偶々昭和歌謡は素晴らしいと言う話をしていた。その昭和歌謡に輝やかしい実績を残した作曲家の筒美京平さんが亡くなった。私の少年時代、青年時代を過ごした時に欠かせない曲が多くある。謹んでご冥福をお祈りします。