行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

おかずを釣りに石狩へ。

五月八日(晴)

七時に起床し、朝食。顔を洗い「テレサ・テン(鄧麗君)名曲熱唱ボツが二十五年目の真実」を見る。皮肉にもテレサテンは平成元年に香港で天安門事件に対し、批判をして民主化を訴えていた。その香港が今中共政府により国家安全維持法の施行により一国二制度の約束は破られ民主化を訴えている人達が弾圧を受けているのだから。

昼にY氏が来るというので場所を聞いて迎えに行き、そのまま味の時計台でランチをご馳走になり、事務所に行く。一時間ばかり談笑し、駅まで送り帰宅。三時前に天気が良いのでおかずを釣りに石狩へ向かう。到着し、釣り場に行くと予想通りの混雑.仕方なく向かいの樽川埠頭に移動。先日の場所の近くが空いていたので入釣。アタリはあるもののなかなか乗らない。どうやらハゼの仕業だった。天ぷらにするとキスのような味らしいがターゲットが違うので全部リリースした.隣のおじさんはカゴにコマセを入れてよく釣っているが型が小さいカレイばかりだった。六時になり諦めて納竿にした。今年初のボウズを食らった。めでたし、めでたし。

f:id:kn3826:20210508210734j:plain

七時前に帰宅し、ダッフィーの散歩をしてから晩めし.シャワーを浴びてワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ二日目、シルヴェスター・スタローン主演映画「ランボー/最後の戦場」、「イーオン・フラックス」を見て今日はギブアップです。

北海道の感染者数がえいことになってき。もうどこにいても感染すると思わなければならないのか。そうなるとやはり海か。そうか海に逃げれば良いのか。と、釣りに行く理由を勝手に作る。冗談抜きで海釣りの感染リスクはゼロに等しい。