行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

おばあちゃんは話が逸れる。

七月十四日(曇)

 

夕方、先輩から紹介をうけた八十八歳のおばあちゃんに保険の説明に行く。先輩もあとから到着。おばあちゃん一人では説明を聞いてもわからないというので娘さんとその旦那さんが立ち会いのもと説明をする。途中おばあちゃんが何度も何度も話が逸れるので娘さんが割って入り話をもどす。一時間近く説明をし、取りあえずおばあちゃんと娘さんの旦那さんあてに見積もりをおくることにした。今、保険業界は高齢者の契約が大変になった。コンプライアンスに引っ掛かる恐れがあるので決して一対一での契約はしないよう通達が出ている。

 

八時過ぎに家に戻り、窓のところで私の帰りを待っていたダッフィーを連れて散歩をする。しばらく待ち構えていたせいなのか随分と歩かされた。散歩から戻りやっと夕食を取る。シャワーを浴びてからWOWOWドラマ「FBI:Most Wanted2~指名手配特捜班~ 」を見る。