行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

ひたすら寝る。

八月二十二日(晴)

八時に納竿し、退却。下戸の酒飲みはなかなか酒が抜けない。帰りも車の中でずっと寝ていた。午前中に帰宅し、そのまま夕方まで爆睡。結局釣りらしい釣りもせず何しに白老まで行ったのか。夜は録画しておいた「海軍特別年少兵」、全英女子オープン三日目を見る。 f:id:kn3826:20200823090759j:plain 今日は、七十六年前の昭和十九年八月二十二日、政府命令による学童疎開輸送中にアメリカ海軍の潜水艦の攻撃を受け対馬丸が沈没させられた日である。アメリカのこの非道な行為が人道に反する罪に咎められないというのだからちゃんちゃらおかしい。