行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

スリーS作戦を知っていますか?

五月二十一(晴)

 

真面目にステイオフィスしてます。そういえば小池都知事がスリーS作戦を都民に訴えていた。ステイホーム、ステイトウキョー、ソーシャルディスタンスをお願いしますと。ステイオフィスはないのかな。私は、昔、民族派の先輩からスリーS作戦を教えられた。戦後、アメリカのスポーツ、セックス、スクリーンによって日本は駄目になったと。

 

北海道の自粛要請解除も来週にははっきりするだろう。正直、「おういちにいましょう」はもうやめた。感染者数もかなり減り、現在の感染のほとんどが施設の関係者だ。北海道は独自で二月から自粛をしている。四ケ月辛抱したことになる。もういいだろう。これだけ辛抱したのだから。未だ、私の周りで感染したというものがいない。確率からすると非常に低い。あとは個々で気を付けるよりほかはない。まあ解除になろうがならなかろうが私の行く場所は決まっている。

 

午後、古い付き合いの同業者が来訪し、仕事を持ってきた。よくよくは私に契約をすべて回すと言っていた。五時に同業者は帰った。帰宅し、ダッフィー散歩をする。小鴨を見ようとしたがダッフィーは散歩をしたくないのかすぐに帰ってしまった。夕食をとり、風呂に入ってから映画「サスペクトー薄氷の狂気ー」WOWOWエキサイトマッチを見て十一時過ぎに寝る。