行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

真面目に仕事をすると雨が降る。

五月二十七日(曇/雨)

 

真面目に仕事をすると雨が降る。仕事辞めるかな。そうすりゃ毎日日本晴れになるかも。午後はYouTubeサルサを聴きながら「燃えよ祖国」の原稿を書いていた。天気が悪いので気分だけでもラテンにと。キューバ、コロンビア、ベネゼエラ、プエルトリコの違いがわからないけれどどれも好きです。

 

ネットニュースからです。

韓国外務省の報道官は27日、東京オリンピックパラリンピック組織委員会のホームページ(HP)に島根県竹島(韓国名・独島)を表示しているとの指摘が韓国内で出ていることに関し、「歴史的、地理的、国際法的に我々の固有領土であることは明白だ。決して受け入れられない」と述べた。一方で、具体的な対応については「状況を注視し、文化体育観光省や(韓国のオリンピック委員会を兼ねる)大韓体育会などと協議する」と述べるにとどめた。

 韓国内では26日、丁世均(チョン・セギュン)前首相がフェイスブックでHPからの削除を要求した上で「日本が最後まで拒否するなら、五輪への不参加など韓国政府ができる全ての手段を総動員しなければならない」と強調。27日には李洛淵(イ・ナギョン)元首相もフェイスブックで同様の認識を表明。「主権を守るためにできる全てのことをする』

なるほど・・・・・。この国はいつまでこんなことを言っているのだろう。日本には盗人に追い銭と言う言葉がる。徴用工の賠償問題や慰安婦の賠償問題、日本から受け取った慰安婦財団への十億円も使途不明。金をとるだけとってまた催促するの繰り返し。こまった国だ。そしてオリンピック不参加を匂わせる。参加不参加は自由だ。何も強制してオリンピックに出ろと言われてるわけではないだろう。主権と言うのなら日本にも主権はある。まずは韓国選手団が入国したら旭日旗でお出迎えしよう。国をあげて歓迎しなければ韓国に失礼に当たるからね。なんでも良いが仲良くやりましょうよ。隣国なのだから。隣同士で揉めて喜ぶのは中共だけですよ。

 

夜はUEFAヨーロッパリーグ 2020-21決勝マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)対ビジャレアル(スペイン)戦を見る。いやー、凄い試合だった。1-1で延長に入りそれでもい勝負がつかず、PK戦となる。計二十人だったかな。最後はキーパー対決でビジャレアルが初戴冠。

 

そういえば三月からフェイスブックを開いていない。もう必要性も感じなくなったし毎日のブログ更新で手一杯。知っている人はブログを見てくれているだろうし、気が向いたらまたフェイスブックを開きます。