行雲流水の如く

梶浦直樹の日々雑感

連日の石狩挽歌。

二月十二日(晴)

昨夜、釣りの帰りに北区では大々的に除排雪の作業をしていた。事務所の前も雪山など綺麗に除排雪がされ、道も広くなった。七時過ぎに起きて朝食。顔を洗い、釣具の整理をする。その後は北京五輪女子カーリング日本(ロコ・ソラーレ)対デンマーク戦を見る。最終エンドですごい大逆転勝利を納めた。その後は映画「シカゴ・セレブ強盗団」、ドラマ「クラリス」、「始皇帝 天下統一 /亀裂/深まる対立」ドラマ ケヴィン・コスナー主演ドラマ「イエローストーン」をみていると弟が今日は何時からですか?というのでじゃあ行くかと相成った。速攻で晩飯を食い、準備をして六時過ぎに出発。

昨日の今日、竿と防寒着を確認。七時前には石狩に到着。ここは近くて楽だ。雪が無ければ二十分くらいで着く。ボウズをくらってもすぐに帰れるのでふらっと来てしまう。昔は今以上に釣れたのだけれど港をいじりすぎて潮目も変わり、魚が付きづらくなった。それでも近くてたまには良い型の魚が釣れるので釣り人が絶えない。 今日は防寒着もあるので寒さには耐えられる。目標は五匹.私に一匹、義弟に三匹とあと一匹が来ない。初めはアタリがちょこちょこあったのだけれど九時過ぎくらいからアタリが途絶えた。風は実釣時からあったがそのうち雪となる。向かいの樽川埠頭は連日ニシン釣りで賑わっている。こちらの花畔は我々二人だけ。

十一時に納竿。次は小樽にでも行ってニシン釣りに挑戦しようかと思っている。あと少しで鰈のシーズンとなるのでそれまではハゼとニシンに遊んでもらうか。 f:id:kn3826:20220213095034j:plain

帰宅し、北京五輪女子カーリングを見る。日本(ロコ・ソラーレ)対ROC(ロシア・オリンピック委員会)戦は日中のデンマーク戦に続き逆転勝利。明後日は中国戦に韓国戦か。