行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

初雪。

十一月十六日(曇)

 

朝、ポーランドにロシアからのミサイル二発が着弾し、死亡者が出たと速報で流れた。おお、血迷ったかロシアめと思っていたらどうやらウクライナの迎撃ミサイルらしい。初めはあれだけミサイルをぶっ放せば二、三発出来の悪いミサイルだってあるだろうと思っていたが違ったようだ。しかし考えてみるとロシアがあれだけのミサイルをぶっ放さなければウクライナもミサイルで応戦することはない。要はロシアが原因である。それを北海道の露贔屓の某議員はそれみたことかとはしゃぐのは間違いないだろう。

 

とうとう札幌に初雪が舞い降りた。私は季節の中でこの瞬間の季節が一番好きだ。あとはもう降らないでくれと祈るばかり。降りすぎるとロマンチックも何もあったものではない。相変わらずコロナ感染者数がうなぎ上りだ。観光客が持って来道するのかはたまた北海道で感染して帰るのか。いずれにしても現在全国で一、二位を争っている。こんなときに蓮舫の「二番じゃダメなんですか?」を使うべきなのかな。

 

夜はWOWOWエキサイトマッチ四団体統一世界ライト級タイトルマッチ、デビン・ヘイニー対ジョージ・カンボソス戦を見る。フルラウンド壮絶な打撃戦だった。