行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

天に向かって獅子吼する。

四月二十九日(曇)昭和節

七時に起床し、国旗を掲げ、朝食を済ませてからシャワーを浴びる。街宣の準備をしてからWOWOWドラマ「犯罪分析官ハリファックス:歪んだ天罰 」を見て用意をして街宣場所の大通公園に向かう。

到着するとすでに数名が来ていた。今日の参加者は六名。幟や国旗を掲げ、ウクライナウイグルチベット、モンゴルの国旗を窓に貼り、二時に開始。気温は十一度。とにかく開始から寒かった。ウクライナかロシアなのかはわからないが、女性が立ち止まって私の話を聞いていた。またぐうぜん知人も通りかかり、立ち止まって聞いてくれていた。

私の街宣は人に聞かせるというよりも私自身の戒めのためにやっている。今後もそれは変わらない。今日は二時間の申請をしていたが、一年やっていないとなかなか上手くは話せない。もともと話が上手くないのに一年もやらないと拍車をかけてぐだぐだだった。まあ上手く話そうとは思っていないのでやるだけ良いのかなとも思っている。

二時間の申請だったが一時間半でギブアップしてしまった。途中、維新の車が走っていたが恐らくこの場所でやりたかったのだろう。私が帰ってからこの場所でやるのかもしれない。街宣が終了し、とりあえずガストでお茶を飲み、直会場所のノルベサにある中華しゃぶしゃぶ「火鍋屋」に四名で行く。八時過ぎにお開きとなる。

Свобода і мир в Україні ウクライナに自由と平和を ئۇيغۇرلار ئۈچۈن ئەركىنلىك ۋە تىنچلىق ウイグルに自由と平和を བོད་ཀྱི་རང་དབང་དང་ཞི་བདེ། チベットに自由と平和を

タバコが吸えて味も良し