行雲流水の如く

 梶浦直樹の日々雑感

ステージ3になるらしい。

十一月六日(曇) 北海道のコロナ感染者数が止まらない。知事はgotoとの感染者数の関連は確認できないと会見で言っていた。まあ鈴木知事は一生懸命にやってはいるのだろうが、明らかにg oto以降増加の一途を辿っている。政府は一体何を守ろうとしてるのか。

経済優先にしても結局は人である。人がいて経済が成り立つのではないか。北海道はgotoをやめない限りこのままずるずると行きそうだ。明日からステージ3に上げるというが、いくら上げてもgotoをやめない限り無理な話だと思う。ステージ3に上がると道や市で自粛や営業時間の時短などの要請ができるそうだが、今すすきのの店の殆どがもうこれ以上対策のしようがないという中で、一部の接客を伴う業者が何ら対策もせず感染者を増やしているのが実情。

確かに誰もがコロナに罹りたくなくて対策はしている.それでもいつ自分が感染するかわからない。その時はその時で仕方がない。ならば危険なところにはなるべく行かないのに限る。この一部のお陰ですすきのの飲食店業界は死ぬのを待っているようなものだ。これから年末にかけて少しずつすすきのの灯りが消えてゆく。もうすすきのに足が遠のいたが、それでも寂しいものだ。

四時過ぎに帰宅し、姪っ子達とダッフィーの散歩。散歩から戻り晩飯を食べて釣り百景、ダイナミックグローブSP WBO世界フライ級王座決定戦、中谷潤人対ジーメル・マグラモ戦、武田鉄矢昭和は輝いていたWOWOWドラマ「ザ・ルーキー」を見る。